カメラクラブに入会しました♪♪

今日、本当なら埼玉の実家に

息子っち(5年ぶりに会う)と共に父に会いに

行く予定だったの。


だけど、父の具合が良くなくて

それで延期になっちゃって💦

それで、息子っちに話さなくちゃって

思ってたんだけど、離婚して4年半もの間

一度も息子に会えてなくて、

この機会に、息子と腹を割って話せたら

そう思ってLINEではなく電話したいからと

息子に金曜日、仕事終わったら連絡希望と

LINEに書き込んでたの。


そしたら、その日息子っちは

2年前から転職して働いてる職場の

食事会で遅くなるとの事で、

それなら、21時頃にお開きになったあと

息子から連絡貰えることになって

ワクワクして待ってたのね。


夕飯終えて、撮りだめしたビデオ観てたら

やっと9時半くらいにLINE来て、

今お開きになったから連絡するよって。


かけるよってLINEしたら、

即、既読になりLINE電話がかかってきた。


会話始まると、こんな感じ。

私「元気だった?」

息子「まぁね、そっちはどうなの?」


(母親をそっちと呼ぶ息子)呆れないでね笑


私「まぁ、今は元気かな」

息子「今は?1人で好き勝手に離婚して

家を出たんだからそれなりの苦労は有った

という事かな?」


(言葉キツイ💧)


私「好き勝手?なぜそう思うの?」


息子「だってそうでしょー、何が

気に食わなかったのか知らないけどさぁ、

俺があと2ヶ月で大学卒業って時に

さっさと離婚したんだから。

なぜたった2ヶ月が待てなかったんだと

ずっと腹を立ててたよ」


私「そんな風に思ってたの?」


息子「そりゃそーでしょ。

相談も無しに、離婚しましたって言われて

裏切られたとしか思わなかったよ。

自分と父親は捨てられたんだと思ってた!」


(えー💦だからかー💦連絡のやり取りが

いっつも素っ気なかったの💦)


私「だから、LINEもそっけない

返事だったの?」


息子「理由を知りたかったね…

まぁ、親の事は今の自分にはどーでもいいが」


(ムカつきを思いっきり息子は言い放つ)



そんな風に思って無視し続けてきたんだと

言われて、どれだけ私は恨まれてたのかと

初めて知って💦まずは謝ったの💦


私「そうだったのね、4年間も恨まれてると

は全く思ってなかったから、ごめんね💦」


息子「謝罪の気持ちあるんだ?」


私「うん、離婚原因が夫に有ったとしても息子にはちゃんと話すべきだったよね、事後報告になった事本当にごめんね💦」

息子「いや、もう別に何とも思わないから

夫婦のことなんてどーでもいいし!

俺には関係の無い話だからさ!」


(電話の向こうの息子っちはとても不機嫌で

言いたいこと言ったら少し穏やかになった)


私「言い訳になるけど、

○のりさん(元夫の名前)は調停で反省してくれて

離婚後もずっと慰謝料払い続けて

くれてるんだよ。だから、私は1人でも生活

出来てるんだよ」。

そう言うと、


息子「え?調停?慰謝料?って事は、社会的に

お父さんが悪いと認められてたって事?」


私「そうだよ?お父さんから聞いてない?」


息子「聞いてねぇー( ¨̯ )💦」


そうだよね、自分に都合の悪いことなんて

自分から白状する訳ないもんね。


そこからは、5年前の息子に

戻って話をしてくれたの(*Ü*)🍀*゜


ずっと、恨んでたらしい💦


それに、好き勝手に家を出て

自分が選んだ道なのに、俺に話をしたいと

思うからには、金に困ったのか?とか

病気が悪化したので助けてくれとか、、、

今更、何言ってんだい!とか。

そんな風に母親をみていたらしい。


家庭裁判所で、私が申告して

離婚調停した事。

夫の浮気とDVで私が耐えられなくて

病気にもなり、離婚する決意を固めた事。

食べ物を味見しないで自分で味を付け直された事。

言葉の暴力で話し合いが出来なかった事。

暴力で家の物をあちこち壊されてた事…


などなど、本当のことを話せたの。


そしたら、息子っちは、

そんな辛い思いして4年半も1人で暮らしてた

母親に対し、自分は本当の事知ろうともせず

本当に親不孝だった、ごめんなさい!と。


素直に謝られた。。。


謝らなくていいよ、私もちゃんと

説明する自信があの頃は無かったし

卒業までそばにいてあげてなかったんだもん


でもね、私は○のりさんが大好きだったから

浮気とDVを許せなかったんだよね…

だから、これ以上自分の体が壊れるのは

嫌だ!自分を生きたい!と覚悟したから

1人になったんだよ(*ˊᵕˋ*)🍀*゜


そう話したの。


私は身体障害者手帳を持ってて、

右足は人工関節、それを庇ってて腰を

悪くして、現在腰には脊柱管狭窄症で

手術してビスが4箇所入ってる。

両手首の骨は既に癒着していて動かせない。

床に座ると1人で立てない。。。

だから、1人で暮らすということは

死を覚悟しての事と意味一緒なのだ。


「好きで家を捨てた、と、思われてたのは

辛いなぁ…」と話すと、

「本当にこれからは電話するよ」と。

息子っち(*^^*)は言ってくれた。


それとね、そう思いながらもいっつも

心配はしていたんだって。


体の不具合の事は、息子が5年生の時に

医者から告知された、

「このままだと10年後には寝たきりになる」と

言われた事はちゃんと覚えてて( ˊᵕˋ ;)💦


そのときにね、息子っちはその話を聞いて

泣いたのよ。


でね、「こんな話、聞きたくなかったよね」

と、私が泣いてる息子に言うと、

「違うよ、お母さん、僕の小さい体では

お母さんを背負う事が出来ないから

もう少し待ってて欲しいと思ったんだ」と。


その頃背が低くて小さかった息子っちは、

私を背負って面倒を見るつもりだったのよ。

だから、背負えるようになるから、

悪くなるならもう少し待ってて欲しいって

泣いたのよ。

5年生の小さな体で、私の病気を体を心を…

全部背負おうとしてくれていたの…


その年の節分では、恵方巻きを願い込めて

食べた後に、何をお願いした?って

聞いたら、

「お母さんの体が元気になりますように」って

お願いしたよって🥺💦


私の事を祈ってくれてたんだ。


その頃って、元夫が浮気してて(>_<。)

帰りが遅くて、サービス業の元夫なので

土日は休みじゃなくて💦

今で言う、ワンオペ?

シングルマザー的な感じだったのよ。

ずっと2人で過ごしてて、私1人で育ててた。


だから、

「この子のために生きたって良いじゃん?」

そう思ったから、その時から辛い自己注射も

自分で打つようになって、体の痛みが治まってくると、働ける様になって、そのお金で

息子っちの学習塾代を出して、自分の薬を買って…

本当に、息子とはその時から二人三脚で

頑張ってきたんだ。


それでもどんどん悪くなってく自分の体に

嘘は付けなくて、これ以上壊れたくないと

覚悟したから、離婚調停申し立てしたんだよ


そう言うと、息子は電話の向こうで泣き出した


「もう、良いよ、そんな昔の話は

自分が勝手に捨てられたと思い込んでて

ごめんなさい、これからは大切にするから

元気になる事だけ考えて生活してよ。

お父さんからの話しか、聞いてなかったから

やっぱり片側の意見だけ聞いててはダメだね

それが、よーくわかったよ。

だからといって、父親を嫌いにはならないし

この4年半も母親の事は気にかけてはいたんだ

態度に出せなくてごめんなさい…」


そんな話を1時間半もしたの( ´•ᴗ•ก)💦


私も話してなくていけなかった…


実は、実の弟でさえ、父に

「ねーちゃんは何で○のりさんと離婚したの」

と最近になって聞いてきたらしい。

弟にも話してなかったんだよね…


その事実を父の口から、話したのかは

分からないけど。


わざわざ言わない事で、こんな風に

誤解されてるのは…良くなかったね💦

あ、でもこの場所(ブログ)と、

太陽さんにはずっと

話してきたんだ(*Ü*)🍀*゜


それだけで、心がね救われてた。


今もね(*^^*)🍀*゜嬉しくて話しちゃう✨

そんな訳で♪♪

推し活✨再開したいと思って☆

カメラの勉強を始めた訳です♪♪

前置き、ながーーー💦


息子っちとも和解したし🌱

これからは、好きな事に邁進するよー♪♪


( *˘ ³˘)♥宣言します!舞花は、

命の恩人、太陽さんを追っかけします✨

待っててね♪(*^-^)人(^-^*)♪︎‪💕


昨日はびしょびしょ泣いちゃって、💦

嬉しいやら悔しいやら複雑だったけど笑

新しい感情さんと向き合えた事、

生きててよかったなーって思うのです✨


そして、息子っちとはこれからは

ちゃんと話出来るようになるかな?


あ、彼も離婚の件で母親離れ出来たようで笑

この4年半に2人の女性とお付き合いしたらしい

女の人は面倒くさいってボヤいてた笑笑


人間らしい感情、取り戻せてて良かった✨

ずっと2次元しか愛せなかったし、

なんならマザコンになりつつ有った息子っちも

成長したんだなって、思う( ´•ᴗ•ก)💦


息子っち、只今27歳。8月には28歳。

自分の事をおじさんとか言ってたわ笑笑


そう言う歳になったのね。。。

「結婚とか孫とかは、期待しないで!」と、

クギ刺されましたが( ˊᵕˋ ;)💦

無理に期待してないけど、

健康でいてくれたらそれが1番良いから。

母の願いはそれだけです(*ˊᵕˋ*)🍀*゜










先日購入したカメラで撮りました📸✨


今日からカメラ小僧の仲間入り( *´艸`)︎‪💕