今日は、習字をしたそうですが、好きな漢字を書いていいとのこと。

 

娘が選んだのは、「歌手」 だったはずなんだけど、なぜか、「歌」 だけにしたようです。

 

何故かわかりますか?びっくり

 

正解は、「歌」 の字が大きすぎて、「手」 が入らないからだそうです。ニヤリ

 

書いてきたのを見ると、「歌」が確かに大きいんです。

 

せっかく、「歌手」 って書いてくると思ってたのにね。

 

大きさのバランス難しいよね。

 

私も、習字は苦手だったので、あまり言えないんだよね。てへぺろ

 

 

さて、明日は、楽しみにしている狂言「しびり」の稽古だよ。

 

台詞もずいぶん覚えたけど、どうしても苦手な箇所があるんだよね。チーン

 

赤ペンでチェックし、そこだけ集中して覚えないとね。

 

明日から、動きもつくので楽しみです。

 

 

善竹先生の教え方は、わかりやすくていいです。ニコニコ

 

本番は、初めて私の母も、観に来るので緊張すると言ってます。

 

能・狂言を始めて、4年ぐらいになるのかな?どんどん良くなってます。ウインク

 

 

高校へ入り、古典芸能のクラブがあれば、もっと伸びるだろうなぁ~。

 

この辺りじゃ、あまり聞かないしね。

 

京都ならありそうだね。ウインク

 

この狂言は、小学生の間だけなので、あと、1年ぐらいしか出来ないの。・・・・・

 

また、個人で習えるなら、習わしてやろうかな。

 

このまま、終わるのももったいない気がするんだよね。

 

続ければ、もっと伸びそうだしね。ニコニコ

 

 

最近、謡曲のCDをよく聴いてます。今も聴いてるよ。

 

娘は、眠れないとき、謡曲かけるとすぐ寝ます。数分で寝ます。グラサン

 

 

眠れなくて困ってる方は、試してくださいね。

 

私が好きなのは、「猩々」 「岩船」 「 高砂」 「西王母」 

 

他にも好きなのあるよ。

 

狂言始めてから、狂言がいいと言い、仕舞や謡曲は、やってないの。ショボーン

 

娘の仕舞、私は好きなんだけどなぁ~。

 

娘の仕舞、久しぶりに観たいよぉ~。口笛

 

 

これから相撲も始まるし、あと数か月したら、プロ野球も始まるし忙しくなるよ。

 

趣味が増えたもんで・・・・・

 

4月に入れば、また、カラオケ大会歌えそうなとこ、探す予定だよ。ニコニコ

 

 

さて、次回から、レッスン曲が変わりますが・・・

 

坂本冬美さんの 「百夜行」 お願いしてみようかな。

 

今までとは、雰囲気が全く違うタイプの曲です。

 

いろいろな曲に、チャレンジさせてみます。

 

この曲も、CDジャケットに能面が・・・

 

能舞台で、歌わせてみたいです。袴姿で…次の夢はこれかな。ニコニコ

 

叶うといいんだけどね。

 

年末のさんまの番組に、お願いしてみようかな?

 

叶えてくれないかな?てへぺろ

 

能舞台で「、佐渡の夕笛」 とか「霧の川」 とか、この「百夜行」 いいと思うんだけどね。

 

 

 

そういえば、今朝、私の夢に「杉良太郎&伍代夏子」さんが、出てきたわ!グラサン

 

他には、なぜか、プロ野球の選手が何人か出てきたよ。

 

こちらは、いくら考えても誰だったか思い出せない。

 

夢って、ほんと不思議だね。

 

何故か、杉さんに声かけたんだけど、無視された!えー

 

でも、伍代さんは、にっこり笑って、握手してくれた。ラブ

 

これ、夢の中だからね。

 

なんで、こんな夢見たのかも不思議。

 

 

さて、前回は、1時間前に出て、狂言の稽古遅れそうだったので、明日は、もっと早く出ないとね。

 

頑張ってくるね。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

コメント(2)