肺は悲しみの臓器




そう聞いて思い当たる事はありますか?




私はそれを知った時に、

思い当たる事がいくつか浮かびました。




きっと肺を患っていらっしゃるあなたも、

思い当たる事がいくつかあるかと思います。




今日は、

肺について向き合った気付きを

書いて行きたいと思います。




リボンリボンリボン




肺はメンタル




メンタルが弱ると肺も弱る。

その逆の

肺が弱るとメンタルも弱る。




悲しみを受け取ると肺が小さくなって行く

のだそう。




だから呼吸が浅くなるのですね。




リボン




発病前、数年間は本当に心が辛かった。

忘れられない悲しい経験も胸を占めていて…




身体に不調が沢山出ていたのに、

心のSOSに耳を塞ぎ続けていました。




それから




私は、人の悲しみや苦しみを

真正面から受け取ってしまう事が多く、

まるで自分の事として

溜め込んでしまっていました。




それはまた違う学びの中から、

生まれ持った性質なのだと知る事ができて、

「だからだったのか…」と納得できました。

人一倍、浄化、癒さなければならないらしいです。




自分の気持ちだけでさえ

いっぱいいっぱいだったのに…




自分の悲しみや、誰かの感情を受けても、

それらを押し出す力を持つ事

ちゃんと癒して行く事

が大切と知りました。




肺と悲しみがこんなに繋がっているなんて

知らなかった…




知らないうちに

沢山のダメージを与えてしまっていたのだと

気が付きました。




リボン




私のイメージでは、




誰にでも、心の奥に

悲しみの泉があって、




悲しみを胸にしまい込む度に、

流せなかった涙が泉に溜まる。




悲しみの泉から水が溢れ出した時に、

不調が起こり、

発病したりするのかな…と思います。




涙として流せたならいいのだけれど、

それが上手に出来ない人もいる。




大人になると尚更ですよね…




私は思います。

子供の時より、大人になってからの方が

圧倒的に悲しみが多いし、傷付く事も多い。

そして、感じる痛みも強い。




なのに




大人になると

感情を抑える事を身に付けて、

子供みたいに泣けない事が多くなる…




悲しみや苦しみを、

上手に出すのが苦手で、

心にしまい込んでしまうあなたも




誰かの悲しみや苦しみを

真正面から受け止めてしまい、

苦しくなってしまうあなたも




きっと

悲しみの泉が満タンでしょう…




溢れ出してしまう前に、

自分なりの

心の癒し方、心の避難場所を先に用意して、

癒してあげられたら良いですね♡







それは

好きな事をする事や楽しむ事

美味しい物を食べる事や

友人達とおしゃべりする事などでもあると思いますが、




私が学んで良かった!と思う癒し方2つを

お伝えしたいと思います。




①心を癒す香りを持つこと




悲しい時、傷付いた時、

積極的に吸いたいオススメのアロマは




木が傷ついた時に自らを癒すと言われている

樹脂系の精油だそうです🌿




◎フランキンセンス

◎ミルラ

◎ベンゾイン

◎サンダルウッド




私は、フランキンセンスの香りが

お気に入り香水




②心の避難場所を持つこと




悲しい時や辛い時に駆け込める

自分だけのシェルターを持つこと。

心の中にイメージしたシェルター




【心の中のシェルターはこんなイメージ】




・自分が心から落ち着ける環境はどんなお部屋ですか?

・そこにあったら癒やされる物は何ですか?

・何色が多いですか?

・どんな香りがしますか?

・どんな音が流れていますか?




誰にも遠慮しないで、

自分が限りなく落ち着ける居場所を

イメージして心の中に用意しておく。

現実にそんな場所が作れたら尚最高♡




そこでは誰の目も気にせずに

膝を抱えて泣いてもいいぐすん




その場所にいながら、

いつでも駆け込めるシェルターは、

今の私の強い味方です。

ぜひイメージしてみてください(˶ᵔᵕᵔ˶)




そう。




溜めずに出す事がとても大事だったのです。

わかっていても難しい事ってありますよね(。>_<。)




発病当初、私は

自分の気持ちを全部出したい!

そう思いました。




それは、悲鳴をあげた

肺からのメッセージだったのかも知れない…

と、今になって気付いたのでした。




リボンリボンリボン




余談ですが、




夫は職場で怒り(ストレス)を溜め込んだ時に、

あんなに辛そうな夫を初めて見ました。

肝臓に大きな膿瘍ができて入院しました。




肝臓は怒りの臓器




心と身体は繋がっている。




身体を壊す事がきっかけで、

大きな気付きを得る場合もありますが、

できるなら、

身体を壊す前に気付きたいですよねショボーン




分かりやすい図を見つけたので

貼っておきますね↓




※画像はサイトより




この図の様に、

臓器と感情の繋がりを知り

意識しておく事でも、

未然に防げたり、予防になると思います。




ちょっと無理をさせちゃったな…

と思ったら

その臓器を意識して癒してあげてください🌿




リボンリボンリボン




最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。




悲しいときは泣いていい

辛いときは辛いと言っていい

弱ったときは弱音を吐いていい

そう自分に許してあげて下さいね(˶ᵔᵕᵔ˶)




では、また♡




必要な方の目に留まってくれたら嬉しいですꕤ・゚

MAI


 【MAI’s NOW】


2022年6月から、織田剛先生主催の

NEXTAGE HERBALISTで学びながら、

完全断薬目指して体質改善中!


リボン


プロフィール(自己紹介)はこちらから→ 


【膠原病☆皮膚筋炎・間質性肺炎】
記事一覧はこちらから→