ご訪問ありがとうございます♡

駐在妻×転勤妻×2人兄弟ママが
どこにいても自分らしく
わくわくする働き方に挑戦中!

6歳と2歳を子育て中の専業主婦
ジャカルタ駐在妻の吉川まいです✨

(詳しい自己紹介はこちらへどうぞ♡)


昨日友人たちと一緒に
ジャカルタの国立博物館
行ってきました!


【 国立博物館とは? 】
 (Museum Nasional Jakarta)
東南アジアで最大級の歴史博物館
インドネシア全土から集められた
歴史的・文化的遺産が14万点以上
展示されています


歴史的な展示品の数々も
興味深かったんですが


それ以上に面白かったのは
星インドネシア
の数々に遭遇したこと!


今回はその辺も含めつつ
書いていきたいと思います照れ

国立博物館は旧館と新館に
別れていて、上の写真は旧館
右手にあるのが新館です。


旧館で入場券を買いますが
大人1人10,000Rp!
キタスがあれば半額の
5,000Rpと破格の安さ!
(通常80円、キタスあり40円)


ちなみにリュックは必ず
預けなければいけないので
リュック以外のカバンで
行きましょう!
(肩掛けバックなどはOK)


入り口に撮影禁止のマークが
ありますが、新館の4、5階
以外は撮影可能だそうですニコニコ


旧館には石像がたくさん
飾られています

日本とはまた違った石像を
たっぷりと堪能できますが
気になった点がいくつか


①石像の置き方がわりと雑

日本だと年代や種類などを
考慮して配置が考えられて
いると思いますが


ここではおそらくバラバラに、
しかも置き方も斜めだったり
等間隔ではなかったりしますびっくり


わりとテキトーに?しかも
そのままの状態でドドン
置かれています


特にこれ見てください!


表に維持神ヴィシュヌ、
裏に神様の乗り物ガルーダが
掘ってある石像なんですが


ガルーダのクチバシが…


壁にめり込んでる!!

どうやらクチバシの長さを
考慮せず配置を考えて
しまったため


やむなくクチバシ分
壁を掘ったようです笑い泣き


思わず
そっち!?
と突っ込んでしまいました笑い泣き



②歴史的遺物の扱い方が雑

お次はこちら↓破壊と再生を
司るシヴァ神の石像です。

ご覧ください…
左足の部分がツルツルです。
これ、どうしてだと思いますか?


私たちは
ご利益があるように
インドネシア人が触ったのかな?
と思いました。日本人には
よくある行動ですよねニコニコ


ところが実際は


インドネシア人たちが
ここでクワを研いでいた
そうです!!ポーンポーンポーン


詳しくお聞きすると
この石像は水田で左足だけ
出ている状態で発見されたので


それを見たインドネシア人が

クワを研ぐのにちょうどいい!

と思ったらしく、その結果
写真のようにツルツルキラキラ
おみ足になったそうです笑い泣き


想定外です!!笑い泣き笑い泣き
日本人にはない発想ですよね


他にも台の部分がボコボコに
なっていたんですが、これも


雑穀を脱穀するために
使ったから


だそうです!
インドネシア人らしいな〜と
感じて面白かったです笑い泣き
(写真左上に小さくモナスが見えます)

毎週火曜にはボランティアの
日本語ガイドさんのお話を
聞くことができますニコニコ


詳しい背景やちょっとした
裏事情?などを伺えて
面白さがグッと深まるので


もしお出掛けされる場合は
火曜日がオススメですキラキラ
(毎週火曜日10:30〜11:30)


10:30にチケットを購入した
旧館の受付に集まれば
参加できます(予約不要)


ご参考になれば嬉しいです!
ここまでお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ


セキセイインコ青よかったらお友だちになりませんか?セキセイインコ青
まだ始めたばかりで使い慣れていませんが
フォロー大歓迎です♡

◆Facebook◆
◆インスタ◆
◆吉川まいLINE公式アカウント◆

私と同じようにお悩みの方、私と話して
みたい方などどなたでも大大大歓迎です♡
ぜひ一緒にお話しましょう!

ご登録くださった方には素敵な画像が
無料でダウンロードできるアプリを
お伝えしますハート

ご希望の方は「アプリ」と
LINE公式にメッセージくださいおねがい

    

またはLINEのID検索より
@135uuqpr で検索をお願いします♡
アットマークの入力をお忘れなく!


よろしければポチッとお願いしますおねがい

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ