息子トイトレ完了!?

テーマ:

またまた久しぶりの更新となってしまいましたが、元気です。

今日は息子といちご狩りへ行ってきました。時期も終わりで格安!

ただ甘さがイマイチなのが残念でしたが息子は楽しんでくれたようです。


ma-ko*のココロ

そして息子のトイレトレーニング完了かな?!

一歳半頃買った補助用便座。買って何回か使用しやる気を失った私。

2人目産んで里帰りから帰って、私のやる気に火がついた!

だってオムツ変えるのイヤッ!で変えさせてくれなくてね。

変えるのイヤだったらトイレでしろって思っちゃって。

2歳3ヶ月の2月から毎朝起きたらトイレに連れて行き1ヶ月経ってもトイレで

おしっこできなくて、たまたま友達が遊びに来た時に友達の子がトイレでおしっこしていて

それを見て息子も初めてできた♪

その日から誘ってトイレに連れて行くとおしっこできるようになり、

ウンチも気張り始めたと思ったらトイレに座らせるとできるようになりました。

でも、今度は誘ってもトイレイヤ~が始まってね。

私が「トイレ行こう」と誘うと「いや」児童館でそれを聞いてた息子と同じくらいの女の子が

「おしっこしたいの?したくないのにおトイレ行くの?」と聞いてきてね、ハッとした。

そうだよね、おしっこしたくないのにトイレ行くの変だよね。。。

もうトイレ座ったらオシッコできるしウンチも2週間ぐらいオムツでしてないし、

とり時なのかもしれない。

なんせトイレ誘ってイヤ~もイライラしちゃうしね。と思い

GW1週間前の日にズボンのみ着用で過ごし4回程床に垂れ流しその日の夜から

自らトイレへ駆け込むようになりました。

これで終了かと思いきや、中だるみなのかわからないけどGW中に

ギリギリまでトイレに行かず何度か漏らしたりちびったり。。。

でも、それも2日くらいでまたちゃんとできるようになりました。

GW中お出かけの時はオムツにしたけど一度も汚さなかったし、寝ている時も

オムツはかせてるけどほとんど出ていたためしがないです。

でも、オムツはまだ必要かな??遠出する時とか夜は布団汚されること考えると

まだ夜はずしたくないかも。。。とりあえずひとまず完了です。

元気です(笑)

テーマ:

かなり久しぶりに深夜PCを開いてみたので更新。

実家から山梨へ戻り、毎日夜22時には家族で就寝という日々です。

テレビなんてEテレとアンパンマンとチャギントンしか最近見た記憶がない(笑)

平日はほぼ毎日お弁当もって息子と支援センターいったり、

友達の家であそんだりして過ごしています。


家にいるとね、ど~しても昼過ぎくらいから息子の焼きもちが強くなって

大変なんで。

外だとお友達もいるし気がまぎれて息子も楽しんでくれてるし♪


娘もあっという間に3ヶ月になりました。

表情が豊かになってとっても可愛いです。笑顔にかなり癒されます。



ma-ko*のココロ
生後4日目



ma-ko*のココロ
1ヶ月



ma-ko*のココロ
2ヶ月


息子は娘が産まれてやきもちもあるけど、ヨシヨシしてくれたり

抱っこしようとしたりオモチャを渡してくれたりとお兄ちゃんだったりもします。


そして、皆にびっくりされるんですが箸の使い方が上手です。

2歳になってからスプーンで食べるのを嫌がり大人用の箸で食べるように

なった息子。

あまりこぼすことなく箸が使えるようになりました。そして相変わらずの食欲。

何でもよく食べます。

ただ実家で帰省中に嘔吐下痢になり、なったその日の昼食がチャーハンで

チャーハンをマーライオンのように3回ほど吐いて以来

チャーハンは一口も食べなくなりました。


箸は使える息子ですがトイレトレーニングは全くダメ。

トイレへ行こうとあの手この手で誘ってますが嫌の一言で終了。

トイレトレどころか今まで立ってオムツかえてたのにおしっこの時は寝転がって

かえるようになった始末。これも赤ちゃん返りの1つかな??

赤ちゃんみたいにエ~ンエ~ンなんて言ってるし・・・

こりゃオムツは長引くなぁと諦めモードです。


息子のイヤイヤとやきもちと赤ちゃん返りにイライラすることも多いけど

やっぱり2人ともとっても可愛いです。


ma-ko*のココロ



ma-ko*のココロ

ma-ko*のココロ
私の毎日に2人の笑顔が溢れますように。


次いつ更新できるかわかりませんが、続けたいとは思っているので

よろしくお願いします。




2人育児

娘を出産してあっという間に1ヶ月が経ちましたあせる
2人育児、想像以上に大変ですショック!

退院してすぐは娘が泣くと自分を抱っこしろとせがむ息子。どぉしても息子の気持ちを考えてしまって娘より息子を優先してしまっていた私。
退院後の3週間検診で娘体重があまり増えてないショック!

母から「あなたが息子の事ばかり気にして、娘が泣いてもそのまま寝てしまったりとかあったから…」と指摘され大反省。

その日から娘の体重の事が気になって、意識して授乳をすると1ヶ月検診では1日50gくらい体重増えていってるので今回も完母で大丈夫との事で安心しました。
息子も最初は授乳をすると自分にかまえといってきたり、夜中も私が授乳に起きると一緒に起きて隣に座って授乳が終わるのを待っていたんですが、徐々に授乳の時は他の人のところへ行って遊んだりテレビを見せてと言ったり、夜中も娘が泣いても起きずに1人で寝ていてくれるようになったりと息子も娘が加わった生活に徐々に慣れてきてくれたようです。

ただ、ここ最近イヤイヤがかなり激しくて困ってます。後、抱っこ抱っこ。
妊娠中は散歩に行くと1キロくらいの道のりを自分で歩いてくれていた息子。
最近は外へ散歩に連れ出しても抱っこをせがまれ、抱っこするんだったらお家入るよと言うとお家に帰る事を選択する息子。そして抱っこ。
これも一時的なものなのかな!?なるべく要求に答えてあげようと思いつつ、時にはイライラして甘えるなと一喝してしまう事もあったりDASH!
2人育児何が大変って上の子との関わり方が大変だと感じる日々です。

下の娘は息子の時と比べると恐ろしく手がかからずビックリしています!
息子の時は長くて4時間まとまって寝てくれたかなという感じなんですが、娘は深夜ほっとくと6時間とか平気で起きず私が心配になり起こして飲ませる日々です。

日中もおっぱい飲ませて、ベッドに置いておくと勝手に寝ていたりと息子の時には考えられなかったなぁ。
毎日2人の子供との生活に大変さを感じ悩んだりする事も多いですが、2人ともすごく可愛いいです。
娘の存在も日に日に大きくなっていき、娘を見てるともう1人くらい欲しいかもなんて思ったりドキドキ

息子に手はやいてますが、娘が生まれてから息子の成長もまたすごく感じられて大変な毎日だけど2人目が生まれてきてくれてよかったなぁと思ったりもしています。

きっとこれから1、2年くらいは、自分の時間なんて無い日々が続きそうですが2人育児頑張ります!!