オーストリアのウィーン

街歩きしていたら・・・

 

 

 

信号機がとってもキュートなことに気付きました。

 

青信号は、ふたりが手を取り合って歩いてるの。

その間にはハートマークhaato

 

 

赤信号は、ふたりで手を取り合って待ってるのha-to2

 

心には音符マーク♪

 

すごいお茶目!ユーモア最高!!

こういい遊び心たまりませんねー。ヽ(*>∀<*)ノ。

 

 

なぜ音符マークなのかっていうと

モーツァルトがオーストリア出身だからかな。

 

ザルツブルグに生まれてから

移住してきたのがウィーンなんです。

 

35歳をこの世を去るまでここで過ごしていたんだって。

 

だからオーストリア名物のお土産といえば

モーツァルトチョコ!!

 

モーツァルトショップもいっぱいあるよん♪

 

 

あとオーストリア名物といえば ザッハトルテ

濃厚なチョコレートケーキです。

 

小麦粉、バター、砂糖、卵、チョコレートなどで作った生地を焼いて

チョコレート味のバターケーキを作り、

 

さらにアンズのジャムを塗った後に

お砂糖強めのチョコレートでコーティングするのが正式な作り方。

 

ようはかなり甘めってことです。

 

ヨーロッパではスイーツは甘いからスイーツ!

という考え方なんですよね。

 

 

ウィーンでは『ザッハ』というお店が老舗で、大人気!

 

私も入ろうかと思ったけど、行列で諦めちゃいました。へっ

 

 

夜は宮殿ディナーと宮殿コンサート鑑賞を音譜

 

 

お店の中がとってもゴージャスでしたよ~キイロキラ

シャンデリアがやばい、キラキラキラキラ

 

 

前菜のセロリクリームスープ

 

 

メインは鶏肉のトマトソース

 

 

デザートはやっぱり甘ーいパンケーキ ベリージャム添え

 

 

そしてお食事が済んだら

横の会場に移動してコンサートを聴きました音譜

 

その様子は写真NGで撮れなかったんですが

 

 

30分間の休憩タイムになると

みんなが宮殿のバルコニーに出て、オシャレに乾杯しちゃうんです音譜

 

 

会場の横にバーがあるんですけど

そこでワインとかビールとかを販売してるんです。

 

30分の休憩って長いな、と正直思ってたんですが

みんなこうやってコンサートの時間を楽しむんですね音譜

 

 

さすが貴族的なオーストリアの方々。

優雅な時間を過ごしてます。

 

私だったら、酔っちゃって

もう後半はコンサートどころじゃなくなりそう。笑

 

 

これこそ宮殿コンサートの正しい楽しみ方ビックリマークでした!