かなり久しぶりの更新となりました。

 

2018年 長女出産(帝王切開)

2021年 長男出産(経腟分娩)

 

今回第二子を出産時VBACに挑戦することにしました。

 

VBACとは、第一子を帝王切開で出産し、第二子を経腟分娩で

出産に挑戦することです爆  笑

基本的に個人医院では対応できませんと言われます。

それもそうですね((+_+)) ハイリスク出産のため、もし何か

起きた時に緊急帝王切開が必要となるので、すぐ対応できるのは大きい病院しか難しいのです。。。

本当は自宅出産もしくは助産院希望でしたが、こちらもTRACの

場合は叶わず・・・。

県内で1か所だけ対応してもらえる病院を見つけ、先生の話を聞きに行きました。

 

TRACに挑戦するにはいくつか条件があります。

*帝王切開の際に子宮を縫うとき1線で縫ったか2線で縫ったか(これは先生が直接連絡して確認してくれました)

*逆子になったらNG

*予定日1週間過ぎたら帝王切開

こんな感じだったかな??と思いますグラサン

 

一人目を帝王切開で出産したとき、麻酔が効いてきて下半身の感覚がなくなる感じが無理でした チーンチーン

出産時にすごい赤ちゃん?を引っ張られて体の中を触られている感じも気持ち悪くなりました((+_+))

産後も傷が痛いのと怖くて次は経腟分娩で産みたい!とずっと

思っていました。

ハイリスク出産になるので、まずは自分で体を整えようと決めていたので体を温める雑穀料理に出会い食の大転換を行いました。

 

基本的に動物性のものはとらずに、できる限り無農薬野菜や

本物の調味料に変え、砂糖立ちをしました!

でもこの雑穀料理と出会って、無理してお肉やめて、お菓子辞めたわけじゃないんですニヤニヤ

素直に野菜料理と雑穀料理がおいしいから、お肉食べたい!とならない、雑穀を使ってスイーツも簡単に作れるから砂糖菓子が甘すぎて美味しいと感じにくくなるんです(^^)

どんどん味覚が整っていくんです!


パスタなんかも作れますラブ

 

食の大転換を行った結果↓

1人目妊娠時は体が冷えてると言われていたけど、2人目の時は全く言われなかった♪

むくみが1人目の時と全然違う!

出産後必要な時しか赤ちゃんが泣かない

悪阻がマシ(^^♪

前向きになった!←食事で?って思うかもしれないですが、食べるもので体も気持ちも変わる(^^)/


本当にお利口さんで、母助かってますちゅーちゅー

 

食を変えて前向きになったことで、新しいことに

チャレンジしたい!とおもってアクセスバーズの資格を取りました(^^)

また詳しくは次のブログで~