平成29年度 第一回定例会 終了 | まいだじゅんこ日記

こんにちは、毎田潤子です。


平成29年度 第1回定例会が、13日月曜日に終了しました。


次の市長が決まるまでの骨格とはいえ、平成29年度の予算の使い道を審議する大事な議会でもありました。


今回可決された平成29年度予算の中に新たに追加された

『知的障がい者等家族支援事業』

現在浦安市で認知症高齢者を対象に補助しているはいかい探知機、これがH29年度からは行動障害のある知的障がい者(児)も補助対象にするとのことで、昨年一般質問でも取り上げ要望していたわたしとしては非常に嬉しく思いました。

高齢者と障がい者の抱える問題や背景は違うところがありますので、これから利用していく上で端末器の形状など改善点等も出てくるかもしれませんが

まずは一歩を踏み出してくださった市に感謝いたします。   


そしてもうひとつ、

『防犯対策強化事業補助金』


昨年他県の障がい者施設で起こった痛ましい事件を踏まえ、施設の防犯対策強化を図るためにカメラを設置する等を行った施設に対し、千葉県から補助金を出すという制度が出来たのですが、浦安市には『障がい者施設』というものがありませんので県の補助対象にはなりませんでした。


その、県の補助対象にならなかった浦安市内でグループホームや生活介護、日中一時等の事業者にも補助金を出しましょう、というのがこの『防犯対策強化事業補助金』


上限が30万円というのは県と一緒、浦安市独自の補助制度であり

こちらの事業も、市の英断に感謝です。


今回は首長不在をはじめ色々と状況が複雑な議会であり、感慨深いものがありました。


4月以降、市政がどの様になるのかまだ判りませんがこれからも自分に出来ることを精一杯頑張っていきます!



{C2743177-44B0-47E0-A5A4-3B1E764CED38}