こんにちは😊


パートナーシップ専門ストレスクリア®️マスターコーチのあいです😊。



先日、ストレスクリア®️トレーナーの方に

セッションを受けてきました。

その記録を備忘録として書きたいと思います。




セッションテーマは


「自分を1番大事にしたいけど、


人を傷つけるのが怖くて自分を1番大事に出来ない」。



私が参加しているある学びのグループの中に、

平気で人を傷付けるような発言をする方がいて、

その方とは一緒に勉強したくないと、

受講料を払ってるにも関わらず、

その勉強会に行っていなかったんです。

(心理の勉強なので、こちらも本音を話さないと

意味がないけど、そんな方に繊細な

本音を言いたくなかったの!)



その会に行ってると、

「一緒に勉強しよう」と

言われたとき、

「どうやって断ったらいいんだろう?」

というのも悩みの種でした。



「あなたは人を傷つけるような言い方をするから、

一緒には勉強したくありません」

が本音だけど、

そんなことダイレクトに言ったら

その方は傷つきますよね?



私は、人に言われた何気ない言葉に

ず~っと人生を左右されて、

辛い経験をしたことがあったから、

人を傷つけないよう

自分が発する言葉は慎重に選んでるんです。



だから、その方が傷つかないようなやり方で

私自身の学びを続けたいのだけれど、

どうしてもそのやり方が見つからなくて、

もう20回以上もその勉強会を

欠席していました。



でも、自分のために学びたいじゃないですか!?


「なんでその人の為に私が諦めないといけないの!?」



と思い、


そのテーマでセッションしていただきました。



(ストレスクリア®️コーチングでは、

辛い現状になってまでも

それを選択をしている理由(自分の大事にしている価値観)がわかるので、

その辛い現状も実は悩みでなかったことがわかり楽になるし、

その新たに明確になった価値観で生きるように

なるから、

より自分にあった選択が出来るように

なるんです。


(人によっては、その傷付ける人に言い返す人だっていますよね?

でも、私がそれを何でしないか。

それほど大事にしてる価値観って何?ってことが分かるってことです。)








コーチからの2つの質問に答えていって、
色々な気付きがある中、
最後に出てきた気付きは………



私は、

『自分を1番に大事にする』ことも、

『その人を傷つけないようにする為に、自分のやりたいことを優先しない』ことも、


どちらを選択するのも、
自分が『自由に』選択している


ということ!!


頭では、「人を傷つけないようにすることを強制されてれる訳ではない。自分が選択してるんだ」とは分かっていたけれど、


腑に落ちてなかったんです💦💦



『自分で自由に選択してる』


と自分から出た時、もがきました~💦💦


「なんであの人のために、
私が自分のしたいことを我慢してるの~😭💦💦💦💦

いやだ~!!」

って😭💦💦


でも、
「そうだよね💦💦いくら嫌だと思ってる
あの人でも、傷つけないようにしたいんだよね💦💦」と
もがきながらでも受け入れた時、



「私って、なんて優しいんだろ~💦💦」


って思ったんです。


(自慢のように聞こえてしまったらすみません💦
でも、人の批判をする、私にとっては嫌な人なのに、それでもその人を傷つけない選択をする(私が受講料を払ってる講座を休んでまで💦💦)って、優しくないですか~!!💦💦



ふぅ~~~~。




このような感じで、

セッション終了後には、

「自分は優しくて(すみません、自分で言いますが^^;)
それで、私が講座で勉強するよりも
その人傷つけない選択をしていたんだから
仕方ないよね。」

と、気持ちはフラットになりました。


そして、ブログをかいているうちに、



「私、誰もが安心して過ごせる世界にしたいんだ😌」と
改めて感じました😊




私の気付きを、結果だけお聞きになると
「なんだ。そんなことか。」と
思われるかもしれません。


だけど、セッションによって自分の深いところにある気持ちを隅々まで見ていき、
その結果出た言葉というのは、
セッションを受けた本人は
本当に深く受け入れることが出来るんです。



今回のセッションで
「私は自分の利益より相手の安心を優先する行動を、自由に選択している」
ということが腑におちた。


辛い状況を創ってまで大事にしていた
価値観に、改めて気づいたことで、
ここからどう状況が変わっていくか、
しっかりみていきたいと思います。




🌸ストレスクリア®️コーチングは、
人からのアドバイスでなく自分で気づいていけるから、
悩みが悩みでなくなるんです。


また、「自分を変える」のでなく
「自分を理解する」だけで、
悩みが悩みでなくなるんです。
そして、フラットな状態から、
自分の理想の状態を創っていけるんです😊。


このストレスクリア®️コーチングについて
ご興味がある方は、
是非1度受けてみてみてくださいね!


1回のコーチングで、長年の悩みが解決しますよ✨


 話を聞いてみたい、お申し込みされたい時は、
以下の投稿からご連絡いただけたらと思います😊


お待ちしています😊