1月11日、4時22分 蟹座で半影月食を伴う満月です。

今日は明日の横浜でのセミナーのために、
長野から神奈川の義実家に移動していました。

月明かりが眩しいくらいでした。


ということで、超大事な満月ですが、スマホから簡易版のアップという形で失礼します。

早朝、2時過ぎから欠けだして、4時ちょっとすぎに食の最大となるようです。
数時間後ですが、早起きする方はぜひご覧ください。
わたしは無理…滝汗


月は蟹座にあるとエネルギーが強まります。
さらに月食の満月ですから、かなりパワフルです。

また、月と太陽の軌道の交点であるドラゴンヘッドの真向かいに山羊座の木星がぴたりと重なっているのもパワフルです。

山羊座には木星、太陽、水星、土星、冥王星となんと5天体もが集まっていて、
そのエネルギーを月が一手に受け取っている。
そこに運命的な転換(ドラゴンヘッド)が加わります。

ここから半年、時代は運命的な転換点に入ります。

蟹座と山羊座のラインは家庭や職場など、あなたが所属する共同体、居場所に関わりますが、
そういったテーマで運命的な変化が起こりやすくなります。

社会的、政治的に大きな出来事、転換点として起こり、その変化に巻き込まれる可能性も。

古いもの、不要なものが削ぎ落とされ、全く新しいものが入り込む。
そんな大きな穴が開いたような印象です。


こういう変化の時に重要なのは「あなた自身の軸」です。
居場所を外に求めるのではなく、あなただから出来るなんらかの社会的な役割を果たしつつ、家族仲良く助け合えているか。

そういう、揺るぎない軸があれば、外枠が変わってもそれは新陳代謝に過ぎず、歓迎されるべきものです。
基盤や軸が不安定だと、外がぐらついた時にぺちゃんこになりやすい。

揺るがないものと潰されるものとがはっきりと見えてきそうな満月だなぁと思います。

物質的な豊かさや価値に関わるハウスに星が密集していますので、
あなたの能力を社会で発揮し、価値に変えることが重要なテーマです。

与え、受け取る循環。

月も太陽もけっこう、本気出すぞ!な度数にありますよ。
今、人から求められたこと、取り掛かっていることを通して大切な気づきがあるかも。

そして、感謝して受け取る気持ちを大切に。



わたしは、とにかく無事にセミナーがこなせますように…

今夜からの義実家での数日と明日のセミナー、タイミングがすごくて緊張します🤣
お会いする皆様よろしくお願いします!