栗ご飯〜 | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

ヒマありまくり専業主婦クッキング第二弾〜

栗ご飯作るの巻〜

 

 

八百屋で栗を見かけて、「いやいや、皮むくの無理!」と一度は見て見ぬふりをしたものの、やはり誘惑に勝てず栗買ってきたよ。

 

 

なかなか大粒よ。

 

 

妹の住むケアンズでは普通のスーパーで栗売ってるんだって。

 

でも私の最寄りのスーパーでは栗は売ってなくて、結局最初に見た八百屋に戻ってきました。

Robina Town Centreのダイソーに近い八百屋です

 

ちなみに大根探してるけど、小さいシワシワのしか見てない… どっかにいい大根売ってないかな〜

 

あと恵比寿かぼちゃ系の、煮物に最適なホクホク系かぼちゃが見当たらないんだけど、どこで売ってるだろうか…。

 

 

 

栗に話を戻しまして、

 

栗はとにかく剥くのが大変。

 

今回初めて 栗を凍らせる→熱湯に浸す という方法で皮剥いたけど、かーなーり簡単に剥けたよ!

渋川もペローン!

もちろん簡単に剥けるやつばっかりじゃなかったけど

 

 

全部栗ご飯に突っ込んで炊いちゃいました。

 

栗ご飯!栗ご飯!!

 

ほんのり甘塩っぱいごはんに栗の香りが広がってんま〜い

 

おこげもおいしっ

 

 

でも炊飯だけじゃ栗がほくほくにはならなかったので、栗だけ取り出して茹でました。これだから料理下手は…。

 

次からは先に茹でてから皮を剥こうと思います。日々是精進〜。

でも次っていつ?

 

 

 

 

ちなみに栗ご飯は家族の中で私しか食べません。

 

トムさんはナッツアレルギーだし、娘は栗ご飯好きじゃない。

寂しい…

 

 

それでも!

 

どうしてもこの時期栗ご飯が食べたくなってしまうのです。

 

面倒だし私しか食べないけど、それでも毎年食べたくなってしまう秋の味覚…。

 

は〜しあわせ。

 

 

 

 

楽天ルームはじめました。

使って良かったもの載せてます

わたしのROOM

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ