さよならトムさんまた会う日まで | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

ただいまニュージーランドからオーストラリアへの移住の狭間でホリデー中。
現在日本
いつオーストラリアに行くかは私のビザ次第


今日はトムさんと娘と三人で東京へ。



明日、トムさんは1人オーストラリアへ旅立つのです…。


その見送りと、また会うまでの最後の家族旅行というか、娘をキッザニアやピューロランドに連れて行きたいのでみんなで東京に向かっている途中です。




私と娘は日本に残ってボーッと日々を過ごすわけですが、トムさんはオーストラリアに行ったらめちゃ忙しい。


銀行口座作って、免許取って、車を買って、家借りて、仕事探して…


ニュージーランドから送った家具やらは現在ストレージに待機してるので、家借りられたらそれを送ってもらって開梱。


そして家が決まれば猫の移送も。


しばらくはトムさんは無職のままそれらをこなしてもらいます。



一番の懸念は家が借りられるかどうか…。


私はすでに仕事があるけどトムさんはまだ仕事探しもできてない段階…。(仕事についてはまた今度)


そして、昨今のオーストラリア都市部では賃貸の競争率がすごいと聞く…。


どつしても借りたい家なら「うちなら週⚪︎ドル上乗せして払います」なんてやるのが普通らしい。


が、私たちが向かう都市ではそこそこ治安のいいエリアで週800ドル(7.8万)くらい払わないとロクな家が見つからないの!(猫がいるから余計に選択肢がない)


ニュージーランドのクライストチャーチでは週560ドル(5.1万円)だったのが爆上がりっすわ。


オーストラリアはお給料がいいとか言うけど、物価やらで完全に相殺されるだろうとは思ってたけど、これはちょっと気を引き締めていかないと家計がやばいぞ…?


高くてもそれが相場なら、それで暮らしていかないといけないからな…。ニュージーランドや日本と比べて文句言ってても仕方がない。


でもしばらくは物価のギャップで混乱しそうだなー。



私もトムさんもあんまり先立って物事に備えることができなくて「行って自分で見てみないとわからない」という性質なので、何ヵ月かはブログのタイトル通り行き当たりばったりなその日暮らしな感じになりそうです。




とりあえず今日はキッザニア楽しんできまーす。


でも初心者だから不完全燃焼に終わりそうだな〜。




昨日はみんなでボーリング行きました。

娘はすぐに飽きてた…。




楽天ルームはじめました。

使って良かったもの載せてます

わたしのROOM

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村