Moscow, Russia | 池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

Moscow, Russia

朝7:00の電車に乗って、サンクトペテルブルクからモスクワへ
4時間弱でモスクワに到着
ロシアの駅名が面白いのは、それぞれ行き先の名前がついていること
サンクトペテルブルクのモスクワ駅から電車に乗り、モスクワのレニングラート駅(サンクトペテルブルクの旧名)に着きました
だからモスクワにはモスクワ駅はないんですよ
駅からまた重い荷物を背負って(あ、ちなみに父は合計25kgくらいの荷物、一つはごろごろ引くスーツケースですが、を持っています)、ホステルまでの長い道のりをひたすら
モスクワでもB&Bに泊まりたくて予約していたのに、overbookingしたから同じ系列の別のホステルに泊まってくれって昨日連絡がきました
オーバーブッキングとか、どうして起きてしまうのか…
まぁとにかくホステルに着き、荷物を置いてまずはチケットオフィスへ
無事に北京までのシベリア鉄道の切符をゲットし、向かう先はクレムリン
明日休みだというので、今日来ました
ウスペンスキー大聖堂
イワン大帝の鐘楼
アルハンゲリスキー大聖堂
ブラゴヴェンシェンスキー大聖堂
金のたまねぎがのった大聖堂がいっぱい
中は撮影禁止なのでお見せできませんが、どの大聖堂にも絵が天井、壁にびっしり
でもサンクトペテルブルクの聖堂の方が派手でした
こっちは歴史を感じられるような気がする雰囲気です
鐘の皇帝
なんと重さ200tもある、世界最大の鐘だそう
写真で見ると小さく見えますが、この割れた欠片だけで11tあるそう
比較のために私の手を添えてみました
大砲の皇帝
造られた当時世界最大を誇ったそうですが、使われたことはないそう
写真だとすごく晴れているように見えるかもしれませんが、実際はかなり雪も降ったり止んだりしています
父はサンクトペテルブルクとモスクワの天気があまりにころころ変わるので、山の天気みたいだって言っています
アルバート通りでお土産散策
そういえば、昨日サンクトペテルブルクでマトリョーシカつい買ってしまいました
安かったんだもん…
五個ずつで二つ
夜ご飯はまたロシア料理食べました
モスクワも、今は特に雪解けの季節だからか、とにかく汚い
インフラがあまり整備されていないのもあって、道路の水捌けとかも悪くガタガタで、雪がそこで溶けて泥と混ざってぐちゃぐちゃ
でもサンクトペテルブルクの方がヨーロッパの影響を受けているのもあるし、新しい都市なのもあって比較的綺麗でした
ただの一個人の意見として参考程度に聞いてほしいのですが、北欧、サンクトペテルブルク、モスクワと来て思うのは、何だかだんだん時代を遡っているように感じる…
日本ってやっぱりインフラはきちんと整備されているし、道路も綺麗だし、治安はいいし、やっぱり恵まれているんだなぁ
例えばロシアのキオスクみたいな売店は、お店の人が完全に中にいて、お客さんは中の商品を取ってもらって小さな窓でやり取りします
つまりお客さんが商品に触れないし、店員さんに危害を加えることもできないような仕組みになっているんです
あ、でもロシアは治安の悪さを感じることもありますが、ロシア人の親切心に何度も助けられています
電車のドアに挟まりそうになった時に2人がかりでドアを抑えててくれたり、地図を広げていたら話しかけてきてくれたり
私がロシアに来て覚えた単語はспасибо(スパスィーバ)、ありがとう
ありがとうってどの国の言葉でも本当にいい言葉
この一年で、いろんな国の『ありがとう』を言えるようになりました