大学。 | 池田麻衣子オフィシャルブログ 「My Mai days~気楽にまぁいこーよ~」 Powered by Ameba

大学。

ブログを見ている親に、あんたいろんなところ行ってばっかりで、ちゃんと学校行ってるの?!って言われたんですけど、大学はちゃんと毎日行ってます
留学生なので4つ(時間にして8コマ分くらい、授業にもよりますが)しか授業は取れず、私の場合は月曜日から木曜日まで毎日授業で、金曜日はお休みです
だから週末出かけられるんです
今日は私がどんな授業を取っているかについて、ちょこっとお話ししたいと思います
まず一つ目How English Works
これは英語の文法の授業です
文法と言っても日本のように体系的な授業ではなく、先生が話すLectureと生徒同士で意見交換などをするSeminarとに分かれています
私のセミナーのクラスは人数が少ないので、話しやすいです
来週あたりに最初のCourse Workの課題があります
二つ目Art&Society
これは留学生向けの授業で、LectureとVisitがセットになっている授業です
具体的には、先生の説明を一時間聞いて、その後実際にその美術館に行くというもの
つまりロンドンのいろんな美術館に授業の一環として行くことができちゃうんです
と、喜んでばかりもいられず、しっかりessayを書かなくてはいけないんですけどね
三つ目Devising London
この授業もArt&Society同様留学生向けの授業ですが、また全然違って、こちらはperformanceの授業です
この授業が授業中一番しんどいかも…
なんでかというと、その場でテーマや物が与えられて、はい演じて、みたいな無茶ぶりが結構あるから
しかも当たり前ですがもちろん英語で
日本語でも演技なんてあんまりしたことないのに、英語で演技するって本当大変です
Art&Societyもそうですが、留学生の授業ってその生徒のほとんどがアメリカ人なんです
アメリカ人ってあなた達母国語英語じゃん、っていう
アメリカ人に混じって英語で演技って、授業終わった後どっと疲れますが、なんだかんだすごく楽しいです
この授業は毎週課題があって、指定された場所に1人で行って、そこで感じたことなどをjournalとして毎週提出します
つまり英語の日記を書かなくちゃいけないので、こちらもちょっぴり大変です
最後の週にはテストの代わりにクラス全員で演劇のようなものをやるみたいなので、楽しみです
四つ目Polylang Spanish
つまりスペイン語の授業
アランを始めとして、なぜかスペイン人の友達がこっちに来てたくさんできたので、そしてスペインに旅行したこともあって、スペイン語やってみたくなったんです
もちろん人生初
初級クラスなので余裕かななんて思いきや、予習復習ちゃんとしないと置いていかれそうだったので、ちゃんとスペイン語勉強してます
基本的な会話はできるようになってきたので、もう一回スペイン語圏に行きたいなと思っています
こんなかんじで、私はロンドンならでは、の授業を中心にとっていますが、留学生の中には自分の日本での専攻の授業を取っている人もいて、そういう子たちはもっともっと大変そうです
以上ちょこっと授業の説明でした