こんばんは、
女性経営者、フリーランスの女性、部下を持つ女性が、
本当の問題や、課題に気づき、パフオーマンスを生み出す(能力)を作り出すコーチことつじです。

週のはじまり、月曜の夜、
どんなふうに過ごしていらっしゃいますか?
今日の都内は、
夏日、
屋内にいましたが暑い暑い、
しかし、
夕方から都内では少し夕立のようなのがあったので、
多少は涼しく、
気持ちだけなりました、

夕陽がなかなか綺麗だったですね、


ところで、
最近、気になることなのだけど、
こんな場面って皆さんありますか?


職場で仕事をしていて、
突然、
脈絡なく話しかけられて、
話が否応なく始まること、

コミュニケーションをしようと思っていないのに、
突然、話しかけられて、
話が突然終わること、

まあ、
上司と部下の関係で良く見かけます、
急に思い立って話しはじめて、
部下が別の仕事に追われているのに、
関係なく自分の話したいこと、聴きたいことを聴いてくるわけです、


一時、
仕事を中断して、
頭をそちらに切り替えてなれてきた頃に、
上司は、
満足したのか(笑)、
話が突然終了する、


なんだ~みたいな?


コミュニケーションって、
とても大切なことですよね、

よく、
コミュニケーションは、
キャッチボールと言うけども、
まず、
はじめる前に、
はじめようという意図があるか?
そして、
話をしてもいいか?という同意が取れているのか?
相手の同意を得ずしてはじめてしまうと、
なんだ、
勝手にひとりで話しはじめて~と、
そう不信感にもつながるし、
本当の意味でいい関係の会話はできないでしょう。


会社や職場で、
こういう方のコミュニケーションをよく見るのね、
突然、
ボールを投げはじめたり、

ボールを投げてこなかったり、

ボールを連打してきたり、
(笑)


より良い人間関係をつくろうとか、
職場で、
お客様ともっと良い関係をと思っているならば、
まずは、

何でもいいから話をする前に、
ちょっと話してもいいかな?

ちょっと話を聴かせてもらえる?
そんな一言があってもいいと思うのです。




皆さんはどう思いますか?