わ、いつの間にか こちらのブログ更新 お久しぶりになっちゃった💦

 

毎日、思うところはいろいろあって

 

その都度、自問自答しながら暮らしています。

 

 

最近は 

 

そうね~ 自分の周りでも コロナのワクチンを接種した という方が チラホラ・・・・。

 

ワクチン、そもそも コロナに関しても

 

色んな情報が飛び交い いろんな考えがあって

 

それでいいと思っているけれど

 

 

ワタシはワタシなりに この一年、いろんなことを調べて

 

イイこと悪いこと

 

ワクチン推奨派 反対派 とにかくいろんな方の発信を調べて

 

 

 

信用できる人 のエビデンスに基づいて 自分なりの考えを決めていて。

 

 

今の段階では コロナワクチンを 自ら打つ気持ちはないし 大切な人には、勧めたくない。

 


もちろん、ワクチンを打たねばならない医療従事者、お仕事の方がいること、

打ちたくても、アレルギーや持病で 打てない方もいることも、じゅうじゅう承知して、感謝と、愛を込めてブログを書いています。



おのおのが 自分で いろいろ調べて

 

ワクチンを必要としたり、ワクチンを打つことで 安心だ、しあわせだ、と思えるなら

 

そうしたらいいと思う。

 

 

けれど一番いやだな~と思うのが

 

「国民の義務だから」

とか

「人にうつさないために」

とか

 

(本当は)打ちたくないけど、みんなのためだから

 

 

って嫌々決断をしている人。

 

誰のカラダですか!?

 

 

ユイイツムニ。

 

唯一無二。

 

アナタのカラダはあなたのモノ。

 

誰も責任を取れません。

 

自分の脳みそで、

 

自分のハートで

 

本当に こっち!と思える選択をしてください。

 

だた、それだけを願う。

 

国とか、誰かとかは、何があっても、一切、責任を取りませんから。

 

 

田舎に行けば行くほど 打って当たり前的なことを言われるようで

 

実際ワタシの身内もそれに苦しんで・・・苦しんだ末、打つ選択をした人もいれば、そうでない人も居ます。

 

ほんと、大きなお世話だし。

 

人にどう、言われようとも、とにかく自分のハートに忠実に、生きてほしい。

 

自分のハートが選んだ末の、結果だったら

 

絶対 後悔しないから。

 

 

周りに合わせる必要なんて、一切、無いから。

 

 

家族間であっても同様。

 

うちは、みんなが それぞれ 考えがあって

色んな情報を調べて、共有して。

 

小学生の息子も、働いている旦那さんも、それぞれの、考えがあります。

 

それぞれの考えを強要や押し付けをしない。

けれど、いろんな考えや情報は なるたけシェアするように しています。

 

 

みんな、それぞれ 思い描くゴール(世界中がしあわせに、平和に。)は同じなんだけど

 

そこにいくまでの過程や ツールは、違うんだよね。。。

 

生きていると、ほんとに、ソレに直面することが多くて。

 

 

だから 白黒つけるとか どっちがいいとか。そうじゃないのよ。

 

 

迷ったら、 ハートに手をかざして、聞いてみて。

 

しーちゃん。