2021.6.18

子どもの話。

昨日、次男が体操服のまま、
ヨレヨレで帰宅しました。

話を聞くと、体育の授業が二時間あり、
陸上の授業と、【逃走中】をやったんだとか。

ハードルで足をぶつけ、痛くなってしまった後に、逃走中で20分以上 全力で走り、クタクタになって、
半泣きで帰宅したのでした。(˃̵͈᷄⌓˂̵͈᷅)


昨日は大阪では☀️30度、暑いなー、と思っていたので、
え、こんな暑い日に二時間体育、それも逃走中ってどうなん💦って。

軽いのぼせか、帰宅してから、2回、
鼻血を大量に出して、、🩸ヒヤヒヤしました。

今日は脚が痛い🦵のと、鼻血が心配なので、
休むことになり、ゆっくり過ごしています。


子どもには、
(自分の体は、自分しか分からないから)
自分の体を守れるのは自分しかいない。

だから、しんどい、痛い、辛い、
というのは自分で周りに伝えて、
休むなり調整しないと、、という話はしていますが、
ひとたび学校社会に入ってしまえば、
お友達の絡みや、先生の目もあり、
なかなか、その通りには、いかないのでしょうね。

府内で小学生が体育の授業中に亡くなってしまった件があってすぐに、
学校の体育ではマスクは 強制ではなく、個人の判断に、という通達が出されましたが、
小学生が、常に冷静な判断ができるか、、、

昨日はあちこちの学校で、
熱中症になった生徒さんがいたようですが

親の目の行き届かない場所での
子どもの安全、危機管理。

昔より複雑な社会、そしてコロナ禍、
異常気象にもなっているので、

子どもと一緒に、話し合ったり、ちゃんと伝え続けないとなぁ、と感じました。



#子どもの話
#子どもの安全
#いのちを守る
#何かあってからじゃ遅い
#子どもの安全危機管理





いろいろ気を揉みましたが、
友達が焙煎して挽いてくれた珈琲を飲んで
ホッとひといき(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ