『いのち』と『今ここ』 | まほう の ことのは

まほう の ことのは

幸せの種は貴方の中にあります。

自分らしさに繋がって、
あなたという花を
一緒に咲かせてみませんか?

こんにちは、
直観アドバイザーKazuです。
 
 
東北はようやく桜が
咲き始めました。
 
 
{70C23794-BC16-4824-AFD6-2376B7E9DC73}


 
今年の春は私にとって、
また家族にとって
特別な春を
迎えることになりました。

 
 
令和という
新しい時代を迎えるから?

 
長男が高校に入学したから?
 

うんうん、
それもあるのですが
 
それ以上に感慨深い、
【命】に関わることのためです。
 
 


去年の暮れになりますが、

私と家族全員を襲った
非常にショックな出来事
がありました。
 

 
それは愛犬まめ太郎の
癌の転移。
 
 

2017年の11月に
アポクリン腺癌が
肛門に見つかり、
 
手術をしたものの
取り切れなかったとのことで
2018年2月に再発。
 
 

4月にもう一度
肛門周りの筋肉を含む
癌と膵臓を摘出し、
 
お薬と癌専門のドックフードで
様子を見ていました。
 
 

まめ太郎がかかった癌は
転移しやすいものらしく、
 
毎日レイキをしたり、
お下の世話や
食事に気を付けていました。


 
その甲斐あってか
8か月間転移が
みられませんでした。
 


 
「まめちゃん、元気ですよ。
良かったですね。」
 
2か月に1度
検査を行いながら、
 
12月に行ったときも
そう言われ、
ほっと一安心。
 


 
犬の寛解期は1年半
といわれているため、
 
あと10か月
元気でいてくれれば
癌が治る!
 
そんな希望を
持っていたのです。
 
 


検査を終え
病院から
家に帰ってきて30分後、

 
獣医さんから
電話がありました。
 
 

「???」

と思いながら
お話していくと、
 
『先ほど撮ったレントゲンですが、
肺に腫瘍のようなものが何個か
あることに気づきました。

 
はっきりしたことは
精密検査を行わないと
分かりませんが、
 
肺腫瘍(肺がん)の
可能性が高いです。
 
  
もう一度
病院に来ていただけますか。」
 
 
 

え?嘘でしょう?
 
 

だって先生、さっき
まめちゃん元気ですよって
話してくれたよね?
 

 
どうして???
 
 
そんな気持ちで
いっぱいになりながら
病院に行くと、
 
レントゲン写真には
4つか5つくらいの
腫瘍の影が見えました。
 


 
「癌が転移したのか、
新しい癌ができたかは
現状では分かりません。
 

このくらいの大きさになると
手術で摘出することは出来ず、
手だてがありません。
 

春まで
持てばいいのですが...。」
 


頭がこんがらがってしまい、

獣医さんの説明が
受け入れられませんでした。
 
 

「元気になって良かったねー、
あと10か月がんばろう~!」
 

そうまめを撫でながら
1時間前までは
みんなで笑っていたのに。
 
 


どうして?
 
 
何かの
間違いじゃないの???
 
 

落ち込みながら
そんなことを思ったり、

 
まめとの別れを思うと
悲しくなって涙したり、
 

他に助かる方法は無いのかと
模索する時間が
2週間くらい続いたでしょうか。

 
 
ある時ふと
私の直観が、


 
「大切なのは
そこじゃない!
 
見つめるべきは
【今】!!!」
 


そう言いだしました。
 
 


その時
はっとしたのです。
 
 
 


まめ太郎が今、
生きているのに
 
私はまめの死、
 
つまり
未来に起こりうることにばかり
焦点を当てていたと。
 


 
たくさんの手術をして、
痛みを乗り越えてきたまめ。
 
  

腫瘍が大きくなっても
「大好きだよー♡」と笑顔で
いつも愛情をくれるまめ。
 


 
今ここにいる
まめ太郎を観ずに

未来の別れに
焦点を当ててしまっていたこと。
 
 


大切なのは
別れを惜しむことじゃない。
 
 
今一緒にいられる時間を
愛することなんだ!
 

 

直観がまた
大切なことを
教えてくれました。
 
 


 
それからそのことを
家族で共有し、

 
まめ太郎が大好きなことを
たくさんしてあげよう。
 

 

晴れた日のお散歩や
家族でいる時間、

 
寂しいと泣いたときは
そばにいて、

 
ボール遊び、

 
おやつで遊ぶ時間を
大切にしよう。
 

 
そして大好きだよと
たくさん抱っこして、

 
今年11歳(今年で77歳)を
迎えるまめが
 
犬らしく生き、
死を迎えることができるよう
皆で協力していこう。
 
 


そう話し合って

去年の暮れから4か月間を
過ごしてきました。
 
 


これらの時間は、

【いのち】を
今まで以上に身近に感じた
大切な時となりました。
 
 


まめが笑うだけで
嬉しいのです。
 
 

一緒に
お散歩できるだけで
 

 
ご飯を
食べてくれるだけで
 
 

元気な鳴き声を
聞くだけで
 

なんだかほっとします。
 
 
 

そして獣医さんが

「春までもつか...」

と話していた春を
迎えることができました。
 
 
 


今日も青空の下、
 
お日様に照らされた
クリーム色の毛を
なびかせながら
 
ニコニコ一緒に
お散歩してきました。
 
 

{BCDECC1F-EC27-48A5-8A98-BBB968B703D2}


 
肉体を持っているからこそ
味わう別れ、
 
それは人にも動物にも
平等に訪れます。
 
 

 
わたしはまめ太郎のお陰で、
 
 
◎「いのち」そのものを
 味わって生きること
 
 
◎「今ここ」を楽しむ喜び
 
 
◎一瞬一瞬がかけがえのない
 時間であること
 
 
を教えてもらっています。
 
 


 
落ち込んでいた時に
 
「まめちゃんと
かっちに会いに行きます。」
 
と関東から
会いに来てくれた仲間や

 
「私ができることは
これくらいですが...。」
 
と温かくて優しい絵を
プレゼントしてくれた友人には
本当に助けられました。
 
 
{5A81BFE8-80ED-4656-B679-9FAEF762CB71}

絵をプレゼントしてくれた
ゆーちゃんは、温かで
とても素敵な絵をインスタで
投稿しています。
 
良かったら覗いてみてね。
 
インスタユーザー名:
yucca.kukkaktus

 
 
 
 

落ちている時ほど
人の優しさって
身に沁みますね。


 
 
そして辛いことも
乗り越える力を
もらえますね。
 
 
 
来年もまめ太郎と
桜を一緒に見れると
良いなぁ。
 
 
 

それは
神のみぞ知る事ですが、
 
これからも
命を愛でながら
 
今ここ
を生きていこうと思います。
 
 
 


 
今日は一粒万倍日。
 
読者の皆さんにたくさんの
幸せが降り注ぎますように。
 



 
それではまた(*^^*)
 



 
直観アドバイザーKazu

==============
 
 

 

≪Natural Spaceのイベントのご案内≫
 

 

 

パートナーシップを見つめることは、人生を見つめることに繋がります。
 
パートナーシップから、人生がより豊かに幸せになる秘訣をお伝えします♪

 

 
 
 
 残席2名様
 
 
 
 残席2名様
 
 
*********
 
 
「わたし」という存在を
幸せに導いてくれる友達のような存在、それが直観です。
 
 
講座では、5感から第6感までを開いてゆく
誰にでもできる方法もお伝えします。
 
その素晴らしき存在を
一緒に学んでみませんか?
 
 
「Intuition~
直観を使ってハッピーライフを生きよう♪~」
≪体験セミナー≫
 
東京 5月11日(土)
 
宮城 5月22日(水)
 
 
≪講座≫
「Intuition~
直観を使ってハッピーライフを生きよう♪~」
 
東京クラス 6月8日(土)より開講予定
 
宮城平日クラス 6月19日(水)より開講予定
 
 
 
【直観と仲良くなって、
幸運を引き寄せる5つのステップ】
 
を無料で配信しています。
 
 
直観を高めたいと思っている方は
是非そちらも参考にしてください。
 
 
********
 
 
無料Podcast
「かっちのハピゆる日和」配信中です。
 
 
第50回テーマ
「理想のパートナーを引き寄せる方法」
をお届けします。
 
是非お聴きくださいラブラブ
 
現在キッズファミリー部門で5位です。

{79D85CED-C4E6-4DB0-A8AC-E66061507E55}