「意識が飛んじゃう人」と「飛ばない人」 | まほう の ことのは

まほう の ことのは

幸せの種は貴方の中にあります。

自分らしさに繋がって、
あなたという花を
一緒に咲かせてみませんか?

頑張れ

 

このことばは

時に人を鼓舞するものになり、

 

また時に自分らしく生きることを

阻害するものともなる。

 

「頑張っている人というのには、

2つのパターンがあってな、

 

【頑張ろうと思って頑張れる人】

【頑張ろうと思っても頑張れない人】

 

がいるのです。

 

どちらも『頑張っていた人』なのです。」

 

スポットライトを浴びながら、

そう昨日行われた仙台講演会で、

心屋仁之助さんは話してくれた。

 

あぁ、昔の自分は、

子育ても仕事も親のことについても

頑張れがんばれと鞭打ちながら、

 

最終的には、

頑張りたいのにもう頑張れないと

体がサインを出してくれたっけ。

 

そして手放すことを学んだなぁ。

 

しょ~もないダメな自分を受け入れて、

人にお願いしたり頼ることで、

「自分」を取り戻したことを思い出した。

 

そんな昔を振り返りながら、

210個の魔法のことばを

会場全員が仁さんに続いて唱えていく。

{C6EEF210-10BF-49C3-A006-F237ED2FD3AF}

2013年の仙台講演会でも

みんなで合唱したなと思いながら、

 

さて、どこに私は

ひっかかるだろうかと

口に出していった。

 

すると、おや?

昔ひっかかった言葉が

すんなり言えている。

 

ところどころ

古傷がうずく部分もあるけれど、

4年前よりも違和感なく

言えている自分がいるぞ??

 

魔法の言葉を言い終えたとき、

 

「もし、何も反応が出ない人がいたら、

あなたは幸せということです。」

 

と仁さんがおっしゃっていて、

 

そうか、この4年で

私もたくさんの自分の感情を手放し、

昇華させてきたことで

成長したんだと感じた。

 

なによりも

講演会中に衝撃を受けたのが、

 

◎意識が飛ぶ人と

飛ばない人のお話。

 

仁さんがよく話す

後者と前者のお話とも

リンクするのだけれど、

 

日常的にちょこちょこ

「意識が飛んじゃう人」と

 

寝る前まで頭を回転させて

全体を見つめることが得意な

「意識が飛ばない人」がいるらしい。

 

講演中に

飛ぶ人、飛ばない人リストを

仁さんが読み上げてくれた。

 

「お料理レシピを見るとき、

23個頭に入れて作るのではなく、

その都度1個ずつ見ながら作業をする人〜!」

 

はい、私です。

 

「話を聞いているようで、

関係ないことをずっと考えている人〜!」


うん、それもよくやってるチュー

 

「ボーっとするのが好きな人。

 

何時間でもボーっとできる人。

気づくと午後4時になっちゃう人〜!」

 

はいはい、私、それ得意ですよラブラブ

 

「突拍子もないアイディアを出して、

ドツボにはまるが浮上して

最終的には結果を出す人〜!」

 

あ~、これよくやるなぁ照れ


 

「気づくと宇宙に飛んじゃう人〜!」

 

え?みんな飛ばないのポーン???

 

 

 

 

という感じで、

67個の「意識が飛ぶ人リスト」を

聞いていたら、

41個当てはまる ではないか...。

 

ちょっと待て、

 

私もう少し前者アプリ(飛ばない人アプリ)

を積んでいた気がするのですが滝汗

 

 

隣にいた「意識が飛ばない」仲間と

話をしていると、

 

おぉぉ~!感覚が全く違う!

 

 

「飛んじゃう族なのに、

もっとできなきゃ!

と思ってしまう人がいるんだよね。

 

 頑張るのを止めて、

人に頼るようになると

天才性を発揮できるようになるよ。」

 

と話す仁さん。

 

 

あぁ、私、まだ

 

「前者アプリを

積まないといか~~~ん!!!」

 

ってどこかで

思っていたかもしれない...。

 

そうか、

もっともっと

他力を増やせば良かったのか。

 

 

その方が

自分のやりたいことに

集中できるんだな。

 

 

そう感じながら、

ここまで自分が

 

「めっちゃ意識が

飛んじゃう人(バリバリの後者)」

 

だったとは

全く気付いていなかったことに

愕然としちゃったよ...笑い泣き

 
 

「かっちは、後者だから、

楽しいことやる~♪って

お花畑でやっていけば良いんだよ。」

 

とメンターの本田こーちゃんに

いつも言われていた意味が

ようやく分かったよ(遠い目)...(今頃かーい!)

 

 

そっかぁ、

「意識が飛んじゃう人」も

「意識が飛ばない人」も

 

凸と凹みたいなもので、

 

持ち味を活かしながら

互いにその特性を

発揮していけば良いんだ

 

と感じた。

 

あんまり講演会の内容を

シェアしちゃうと、

 

これから講演会に参加するのを

楽しみにしている方もいると思うので、

 

このくらいにしたいと思うけれど

 

最後に

自分の人生を大逆転させるために、

仁さんが教えてくれた

魔法の言葉をシェアするね。

 

「うん!今日から私は素晴らしい!」

 

「私、素晴らしいんですけど何か?」

 

「ごめんね、みんな、

オーラ眩しくって♡」

 

「私のこと、

特別扱いしてよろしくってよ(笑)」

 

さぁ~、みんなも

魔法の言葉を唱えながら、

自分の素晴らしさを発揮していこー!

 

仁さん、仙台に来てくれてありがとう~ドキドキ

 

心屋仁之助さんの講演会はこちら 

 

{4B831064-41D0-42B7-A2F8-205349B7C403}

大好きな仲間達とラブラブ

 

 

{B69FA0E3-0F0C-4C1D-A06A-0326A9AB0D6A}

素敵なお花をプレゼントしてくれた「あまやん」さんに会えたよ〜✨バラのスタンド花、綺麗だったね💖

他に声をかけてくれたお仲間の皆さん、ありがとう〜赤薔薇

クローバーニュースレター『宇宙(そら)っ子倶楽部』はこちらクローバー

https://www.reservestock.jp/subscribe/43422

クローバー無料配信中 Podcast『かっちのハピゆる日和はこちらクローバー
Podcastかっちのハピゆる日和
iTunesで聞けない方かっちのハピゆる日和
クローバー読者登録&フォロー大歓迎☆FBのつぶやきはこちらクローバー
https://www.facebook.com/murakami.kazu.1