写真が整理できていなくて・・・12/1に行った分です。
やっと風邪っ気も取れたので、美術展巡りに行ってきました。
〇2016 第33回日本墨相展 特別選抜展
(11/29-12/4)リーガロイヤルギャラリー
おばたまさんの絵を見に(^^)/ ベネチア旅情の光がすごい!と思いました。
また個展のときにじっくり見せてくださいね
〇大同生命の源流"加島屋と広岡浅子"展
(-3/31まで延長) 大同生命大阪本社2階メモリアルホール
ブームのときには行かなかったけれど、たまたま前を通りかかったので展示を見てきました。朝ドラは見ませんでしたが、女性史にとって重要な役割を果たした人ですね。
〇開館80周年記念 壺中之展 美術館的小宇宙
(11/8-12/4)大阪市立美術館
美術館の歴史やコレクションの経緯など大き目の字で丁寧な解説で、思っていたよりたくさんの作品が展示されていてじっくり観てきました。
ポスターは第1号収蔵品の橋本関雪の唐犬(部分)、二頭が対になっています。

美術館前の銀杏はほとんど散っていましたが、こちらは慶沢園の入口

〇わだばゴッホになる 世界の棟方志巧
(11/19-1/15)あべのハルカス美術館
習作期から晩年までの代表作を網羅し、強烈な個性を発して輝き続けた偉大な版画家の生涯をたどります(HPより) 。
初期の油絵、さまざまなテーマの板画、万博で展示された大型の柵、絵巻物などとても素晴らしい展示でした。おすすめです!岡本かの子の詩「女人ぼさつ」の板画もよかったです。
志功さんの手の写真もありました。

〇ホキ美術館名品展
(11/23-12/5)阪急梅田ギャラリー
27名70点の作品による巡回展。前回も観ました。

寝屋川住吉神社の銀杏

萩黄葉 寝屋川べりにて