口癖専門家のカウンセリング

仙台心理カウンセラー

たむらみえが提供する 、

職場の人間関係改善に

かなり❣効果的な

3タイプ「心理診断」による

人付き合いのコツ

#口癖 #人間関係 #職場

 

たむらみえは、

口癖心理の専門家

仙台心理カウンセラーとして

活動しています。

 

 

 

 

 

 

皆様は

職場の人間関係で、

この人とは合わないなぁ

とか、

この人の口癖が苦手だなーと

と感じたことは

ありませんか??

 

 

仙台心理カウンセリングから、

職場の人間関係で

ストレスを感じている皆様へ

 

 

ストレス軽減に効果的な

3タイプ別:口癖と「心理診断」による

「人づき合いのコツ!」

ご活用を

ぜひ!おススメします❣

 

 

職場の人間関係で、

絶対お役に立ちますよ!

 

 

それぞれの口癖と特徴を把握し、

タイプに応じた対処法を

職場での人間関係改善などに

お役立て下さい。

 

 

 

 

 

 

口癖心理専門家が提供する 職場の人間関係に効果的な人付き合いのコツ

#口癖 #人間関係 #職場

3つのポイント

 

1,心理診断で見分ける3タイプ

2,3タイプの主な口癖と特徴

3,タイプごとのトリセツ

#仙台心理 #人間関係 #職場

 

 

 

◆3タイプの特徴を知ることのメリット

 

1,職場で相手のことが理解できる

2,自分のことが理解できる

3,特徴に合わせた対応ができる

4,職場で信頼関係を築くことができる
5,職場の雰囲気が良くなる

  

以上の結果、ストレスが減る

#口癖 #人間関係 #職場

 



◆3つのタイプを見分けましょう。


人それぞれの、口癖と特徴から

職場では、

3つのタイプに見分けます。

注)優劣を競うものではありません。

 

 

 

1,思考タイプ

2,ハートタイプ
3,エネルギータイプ

 

口癖心理専門家が提供する 職場の人間関係に効果的な

「心理診断」3タイプによる人付き合いのコツ

 

 

 

 

1,思考タイプの口癖

 

・そもそも・・(分析)

・前例から比較すると

・ここを改善すれば

・達成率は〇〇%だ

・改善に必要なのは

 

 

【特徴】

・論理的、客観的

・冷静、慎重、正確

・計画や戦略を立てるのが得意

 

・行動は慎重で完璧主義傾向

・データを集め分析する

・計画を立てるのが好き

 

・対人関係では頑固、まじめ

・他人を批判することは好まない

・几帳面で事実中心主義

 

・正確性、合理性重視

・職場では特に論理的に話す

・まじめな感じ

 

☆弱み

「問い詰められると回復に日数を要する」

 

 

2,ハートタイプの口癖

 

・何か手伝う?

・私の言葉で傷つけた

・私にできることない?

・たいしたことないです

・私のせいで

 

 

【特徴】

貢献、協力、繊細

・調和、やさしさを大切にする

・全体を支持して行く

 

・人を援助することを好む

・決断には時間がかかる

・感情で判断する傾向

 

・他者の気持ちに敏感で繊細

・職場ではノーと言えない

・論理的に話すのが苦手

 

・忠実、八方美人的傾向

・抽象的に話す

・優しい感じ 繊細

 

☆弱み
「厳しくいわれると回復に時間がかかる」


 

3,エネルギータイプの口癖

 

・それは絶対ダメ

・何回も言わせないで

・命令に従って!

・それはあり得ない

・はぁ?何言ってるの

 

 

【特徴】

・行動力があり、スピーディー

・結果重視

・決断力がある

 

・リーダー的存在

・行動的、野心的、エネルギッシュ

・思い通りに物事を行うのを好む

 

・決断力があり、ペースが速い

・やさしい感情を表すことが苦手

・結果主義、自信家

 

・指示されるのが嫌い

・職場では断言的に話す

・強い感じ

 

☆弱み

 「感情のコントロールが苦手」



 

 

 

 

口癖心理専門家が提供する 職場の人間関係に効果的な人付き合いのコツ

#口癖 #人間関係 #職場

各タイプのトリセツ

 

 

3つのタイプの口癖や特徴から

職場での適切な対応法を

確認してみましょう。

 

 

 

1,思考タイプへの対応法

#口癖 #人間関係 #職場


・指示は正確な情報を基に論理的に話す
・確立された手順や職場のマニュアルを提示
・ゆとりを持った予定で仕事を依頼する
・プロセス(過程)に焦点を当て承認する


【効果的な口癖を使った職場での言葉がけ】
・「冷静沈着、専門的な回答だね!」
・知識が豊富だね
・君と話すと勉強になるなぁ~

↑↑この言葉がけで喜びます^^

 

 

 

2,ハートタイプへの対応法

#口癖 #人間関係 #職場

 


・心情を汲み取りながら会話する
・職場では周囲と平等な配慮
・貢献度や他者への配慮を承認する
・時には断ることを提案する


【効果的な口癖を使った職場での言葉がけ】
・「配慮してくれるから助かるよ!」
・やさしいね
・聞き上手だね

 

↑↑この言葉がけで喜びます^^

 

 

 

3,エネルギータイプへの対応法

#口癖 #人間関係 #職場

 


・職場では結論から簡潔に話す
・仕事では効率的に報連相を行う
・成し遂げた結果や成果を承認する

・職場では大きめの声で話す

【効果的な口癖を使った職場での言葉がけ】
・「あなたは頼りになる人だ!」
・勇気あるな~
・強いなぁ~

 

↑↑この言葉がけで喜びます^^

 

 

 

 

口癖心理専門家が提供する 職場の人間関係に効果的な

「心理診断」3タイプによる人付き合いのコツ

まとめ

#口癖 #人間関係 #職場

 


私たちは、自分の口癖や特徴からくる
パターンを無意識のうちに
繰り返しています。


そのパターンは、
職場でも自分を制限し、
又は他者をコントロールすることもあります。

自分自身の特徴を知ることは、
結果的に職場の他者理解につながり、
人間関係改善にも効果を発揮します。

 

なぜなら、同じ言葉や口癖も、

受け取る側のタイプの違いによって

喜んだり、怒ったりすることがあります。

 

 

「ハート(心)タイプ」に対して

「冷たいなー」と言ってしまえば、

”すみません”と謝ります。

そのように謙虚で、

繊細なタイプですから、

大きなダメージになります。

 

一方、思考タイプや

エネルギータイプは、

職場ではほとんど気にしません。

”すみません”と、

謝ることもありません。

 


職場での業務量や負荷が

同じであっても、

メンタル不調が起きる人と、

起きない人がいるのは、

それぞれのタイプによって、

とらえ方や感じ方が違うため、

ダメージの受け方も

異なるからなのです。





3タイプ心理診断による
職場での

効果的な人付き合いのコツ!
いかがでしたか?


ひとり一人が本来の輝きを取り戻し、
心理的にも豊かな可能性を
どんどん開いていけますよう、
日々、職場での人間関係改善に
是非!! ご活用下さい❣

 

 

「みんなが輝き続ける

しあわせな社会創り」

を、ご一緒に☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#口癖 #人間関係 #職場

 

 

 

 

 

#口癖 #人間関係 #職場

 

 

 

 

心理学講座 無料オリエンテーション

下矢印【 無料オリエンテーション申し込み】ベル

下矢印ベル

#口癖 #人間関係 #職場

 

 

口癖を変えて「幸せ脳」を創り出す

下矢印【仙台心理のメルマガ登録】

下矢印ベル

#口癖 #人間関係 #職場

 

 

 

口癖専門家へ、お問い合わせ

下矢印【お問い合わせはコチラ】

下矢印

 

 


 

 

友だち追加

 

 

#口癖 #人間関係 #職場
 

  LINE公式
 下矢印 下矢印 下矢印
  @021germi   ウインクビックリマークビックリマーク

https://line.me/R/ti/p/%40021germi

 

#口癖心理専門家 #職場の人間関係 #メンタルヘルス #上司と部下 
#口癖 #人間関係 #職場
#仙台心理カウンセリング #メンタルヘルスカウンセラー

04091834

口癖心理専門家が提供する 職場の人間関係に効果的な
「心理診断」3タイプによる人付き合いのコツ