みなさんこんにちは、明るく楽しい横浜市「福田音楽教室」のピアノ講師・音楽療法士の福田りえです。


今日は百合ヶ丘の京浜楽器で、松田昌先生の全4回の継続「ピアノ・アレンジセミナー」がスタートしました。


マサ先生が足掛け50年という年月をかけ熟練された、コードとアレンジの極意を、なんと!8時間全4回に凝縮して教えてくれるというなんという凄い(無謀な^^;)企画。


講座で使用しているテキストはコチラ!


※この本はテクニック的な部分も強化できるので、1冊は手元に置いておかれることをお勧めいたします。



朝のホテルでの「ドジ話し」から笑いで始まり、次にテキストへ移り「音楽理論と構造」、そして「アレンジ」に至るまで様々な有名な楽曲を元に理解しながら進められていくといった感じ。


セミナー中には、なるほど!と感銘を受ける名言・格言が生まれ、深い納得の渦に受講者は飲み込まれていくのです。




例えば・・・

「音階と音程は理論を捉える上での両輪である」



「理論の勉強をゲームと捉えてやってみる」



「理論の中に歌心を持つ」





マサ先生ご本人も気付きの瞬間に動画に収めて、FBにも投稿されています。(笑!)


基礎の基礎の第1回目は、音階・音程から始まり、コードに入って行き、大きな古時計を使ったアレンジに落とし込んで学ばせて頂きました。


全調の音階や音程のイメージを、多くの名曲から掴み取るように日頃からトレーニングすること!(超大切)


多くの名曲と共に、音楽の構造と理論をカラダに染み込ませるような作業が、良いアレンジを生むというのは、とても腑に落ちる言葉でした。


次回の講座も楽しみです!


お薦めのこちらのセミナー、関東で続々と開催予定です!

詳しくは楽器店URLにてご確認ください。


松田昌の
簡単ピアノ・アレンジセミナー

~音楽のスキルアップに!レッスンでの活用に!全4回~

京浜楽器様 2018年8/26・9/10・11/20・12/18 
小田急線「百合ヶ丘駅」より徒歩5分

ハマヤ楽器様 2018年10/23・11/19・12/17・2019年1/15
横浜市営地下鉄「戸塚駅」より徒歩5分

伊藤楽器様 2019年2/12・3/12・4/9・5/14
JR船橋駅南口より徒歩5分・京成船橋駅より徒歩3分


最後までお読み頂きありがとうございます!

みんなの福をスイッチ(〃^∇^)オン!*:゜・.。..彡☆
FUKUON 福田音楽教室☆福田りえ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ人気ブログランキング
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

LINE@









必見!おすすめ記事