第27回グレンツェンピアノコンクール横浜予選1日目・横浜みなとみらい大ホール

今日は横浜みなとみらいホールにて、第27回グレンツェンピアノコンクールがありました。

1日目は小学34年生Bに1名が参加しました。



みなさん、こんにちは!

みんなの福をONにするFUKUON♪ 福田音楽教室の福田りえです。


今回の曲はギロック&グレンダ 魔法のピアノ7つの白い鍵盤から『空高く飛ぼう Gliding High』 (D major)です。


緊張のあまり音が出せず、痛恨のミスタッチで結果は落選でした。


ですが、お母様は「この結果でいいです。本当に良い経験ができたので、とてもよかったです。ありがとうございました!下手に受かっていたら、今回の練習での学びが無くなりますから。」と、満足そうでした。


というのも・・・


うまく弾けてしまった日はそれでおしまいと言う風に、短い曲なので段々と回数を弾かなくなってしまい、お母様はこの曲への練習の取り組み方に少々不満があったようです。


とにかく、日々の努力の積み重ねの上に本番の演奏があるので、気を抜かず常にステージをイメージすることが大事ですので、そういったことが理解してもらえれば嬉しいのですが。



みなとみらいの大ホールは、会場が大きく返しの音も散ってしまいますので、気持ち音を強めに弾くことも忘れないようにしたいものですね。


電子ピアノで練習されていらっしゃる方は、特にしっかりとした打鍵でカチッと弾き切る!そうすることで、音にメリハリが出ます。


兎にも角にも1日目が無事終わり、学びを得られたようなのでよかったです。


明日は7名の生徒さんが控えていて、グレンツェンデビューの人が5名、とっても楽しみです!


【ピアノコンクール参考記事】
■ピアノコンクールに出て何かなるの!?その経験から得られる価値と意義、そして3つの留意点♪


■ピアノコンクールの結果に影響?見通しを立ててピアノ演奏の前後の“間”を整えよう!


■【まとめ】ピアノコンクールの参考になりそうな関連記事



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


みんなの福をスイッチ(〃^∇^)オン!*:゜・.。..彡☆
FUKUON 福田音楽教室☆福田りえ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ人気ブログランキング
*:゜・*:.。.*.。.:*・・*:.。*・

LINE@









必見!おすすめ記事