みなさんこんにちは、FUKUON 福田音楽教室 ピアノ講師&音楽療法士の福田りえです。


昨日はプライベート講座『第3回デジタルなピアノレッスン』を開催しました。テーマは、音源制作・動画作成とその連動です。


レッスンに使うだけじゃなく、集客にも役立ったりコンテンツの収益化の方法など、毎回目からウロコな濃い情報を厳選。いつも参加してくださるピアノ指導者の方々にはご好評をいただいています。

(自分で言うのもなんですが・・・(〃∇〃)えへ。



iPadでできるようになりたいことアレコレ



▲Applepencilを体感中!

ご参加いただいた先生のFacebookの投稿から、まずiPadでやりたいと思っていたけど、わからなくてできなかったことをご紹介します。


1.録音データをメールやビデオで送信


文字だけではなかなか説明難しいことが多いので、録音をしたものを保存し、メールやビデオでお送りしたい。


2.写真や動画でレッスンの様子を伝えたい


写真や動画でさまざまな様子を、生徒やその保護者の方へお伝えできるようになりたい。

たとえば、
  • クラフトの作り方
  • 即興などの子供たちのレッスン手順
  • レッスンでのやり方をおうちで宿題・練習してほしいことの説明
など。


3.音源編集をiPadでもできるようにしたい


音楽MIDI・生録編集・多重録音など、今までパソコンでしていたことを、iPadでもできるようにしたい。



ご参加された先生方からのフィードバック



▲真剣にフィードバックを書いてくださいました

終了後に書いていただいたフィードバック用紙から、ご感想などをピックアップしてご紹介します。

  • 毎回新しいことを学べて、とても有意義な時間です。ありがとうございます。自分の声が入る方法がわかり、早速使ってみたいと思いました。

  • さけて通っていた動画の垣根が低くなりました。何かの時に使えそうです!ありがとうございました。

  • 私の知識でも音楽入り、音声入りの動画が作れそうな気がしました。

  • 想像以上の事を教えていただけて感激です!難しそうで無理かと思っていたことが、意外と簡単に、しかもPCの方がつかいやすいと思っていたMailで送ったり、YouTubeにUPできたりとうれしいです。好きなことがいっぱいできます

  • 今日もまた色々と知ることができました。アプリも動画編集も慣れるしかないですね。まだまだわかったか・わからないかが、わからない状態。レッスンに活用できるまで落とし込むには、時間がかかりそう。

  • 音源を『かんたん』につくることがしたかったので、よかったです。動画編集が手軽にできてよかったです。

  • 楽譜に編集するのは、やはりPCのソフトの方が手慣れているのですが、移動中でも「編集できる」というのはいいですね。ささっとiPadで……といえるように……(笑)これら全部を教わりましたので、これからが楽しみです。

  • 忘れないように、毎日使っていきたいと思いました。機械好きの私は、わくわく!わくわく!……です



デジタルツールの活用に興味津々のピアノの先生方へ


カワイ横浜さん×音楽之友社ムジカノーヴァさんのバックアップで、ピアノの先生応援セミナー「デジタルなピアノレッスン」を10/19(水)に開催いたします。


これまで好評だったiPadアプリやデジタルツール、ガジェットの紹介や使い方、そしてそれらのレッスンでの活用方法など、普段のレッスンで生かせる内容が盛り沢山です。


詳しくはこちらから(私のサブブログが開きます)


ぜひ『ピアノレッスン』にデジタルツールをお役立てくださいね。


みんなの福をスイッチ(〃^∇^)オ~ン*:゜・.。..彡☆
FUKUON ピアノ講師☆福田りえ

☆ランキング参加中☆


♪ステキな音楽の先生方がたくさん♪
にほんブログ村人気ブログランキング
応援ポチッ!やコメントをお願いいたします♪

大もくじ | ピアノ教室 | お教室コンサル | 音楽療法 | 無料メール相談