2022/09/23は「手話言語の国際デー」
2022年の国際手話言語デーに合わせて
世界ろう連盟が
「手話言語にブルーライトを当てよう」
というイベントを立ち上げました
そこで宝塚市立手塚治虫記念館が
日没から21時まで
青色にライトアップされるとお聞きして
夜にまた通ります!!










そしてこのブログを書いていた阪急電車の中で
(阪急電車大好き!!)


聾者のご夫婦が目の前に
少しですが手話でお話しさせて頂きました
ちゃんと通じたかは不明ですが
コミュニケーション取れたことが嬉しい
お父さんも手話が広がると嬉しいと
おっしゃっていました
きっかけが大事って!!
そして覚えるだけじゃダメなのよぉー
実際に聾者の方と話してみて
そしてやっと自分のものになると

はい
その通りだと思いました
しっかりちゃっかり
「永遠物語」のフライヤも渡してきました



手話国際デーのテーマは
「世界そして日本を青色に!
〜いのちの輝き 手話言語に光を〜」
だそうです


わたくしも手話に携わるようになって
もうかれこれ何年になるのかなぁー

わたくしのきっかけは
小学校の3 4年かな??
その時に配られた指文字のプリント


※お写真はネットよりお借りしました



いつか手話をやってみたいと

ずっとずっと大切にしまっていました


あれから40年以上たって

やっと手話歌にたどり着きました

まだまだ未熟で拙い

しかも自己流の手話ですが

少しでもいろんな方に観て聴いて頂けるように

これからも心を込めて手話歌させて頂きます



手話が沢山の方に広がり

聾者の方とのつながりや

少しでも聾者の方々の環境や生活を

知って頂けるきっかけになれば幸いです

手話言語に光を…




「糸」中島みゆき様(cover)
「君をのせて」井上あずみ様(cover)


「見上げてごらん夜の星を」坂本九様(cover)



「虹」菅田将暉様(cover)

「パプリカ」米津玄師(cover)