今年もユリが 

芝生の真ん中で

我が居場所を得たりと生き生きと。

まだ小さなツボミのままですが

今年は8箇所にも広がって口笛

芝刈りには少々お邪魔のユリでした。



🔻昨年も植えたわけでもないのに、芝生の数箇所で咲いていたユリ。鉄砲ユリだと思っていましたが、赤色の筋がちょっと気になっていたので調べてみたら、どうやら同じ仲間のタカサゴユリらしい。

📖 タカサゴユリの最大の特徴は、花の内側は白く無地であり、外側に赤紫の筋があることです。


📖テッポウユリは、茎が比較的太く、葉が太め。

細長いラッパ型のユリで純白の清楚な花を咲かせます。 花が横向きに付く。


裏庭で

青空に向かって咲くのは純白の百合。

このユリが

本物のテッポウユリなのか?

何処からきたのかわかりませんが

風の贈り物と思います💕