キャラクターの掘り下げ(手川) | まほろば文芸堂のブログ

まほろば文芸堂のブログ

オンライン文芸サークル「まほろば文芸堂」のブログです。
サークルサイトはこちら→ http://www3.hp-ez.com/hp/mahoroba08/

先日から自作の物語の登場人物の設定を熟考しておりましたが、キャラクターの掘り下げというのは難しいですね。

いやあ、設定自体はもう出来てるんですが、その設定をいかに不自然にならないように世界観に馴染ませるかが難しいです。

登場人物たち(約10名くらい?)はみんな大なり小なりへんてこな性質を持っているんですが、いまいち統一感がなく、どういうキーワードで結びつけたら自然になるかなあ……と考え始めて、毎度迷宮入りになります。
例えば、化物語だったら怪異、空の境界だったら魔術……etcというような、世界観のキーワードを探しているわけです。

また私の物語の場合、世に氾濫している能力バトルのような展開にはならないので、そこが難しいところです。ファンタジー寄りのミステリーみたいなイメージですかねえ?まだ私自身、物語の全貌が見えていないので何とも言えませんが……。

そんな愚痴でした。

Android携帯からの投稿