ぷよぷよクエスト(手川) | まほろば文芸堂のブログ

まほろば文芸堂のブログ

オンライン文芸サークル「まほろば文芸堂」のブログです。
サークルサイトはこちら→ http://www3.hp-ez.com/hp/mahoroba08/

数年前よりゲームから離れてしまった私ですが、スマホに切り替えたのをきっかけに、「ぷよぷよクエスト」というスマホのゲームをやっております。

遙か昔、スーファミのぷよぷよをやっていた私からすると、懐かしいキャラクターたちが出てくるので楽しんでプレイしております。ぷよぷよやその前身の魔導物語のキャラクターは個性的で結構好きなんですよー。かわいいですよねー。

しかし、最近のスマホゲームの例に違わず、アイテム課金制なのが唯一気に入らないところだったりします。キャラクターを成長させるためのアイテムが通常プレイ(無料)では出現確率が異様に低く、相当な運がないと手に入らないのです。
なんと言うか……ドラクエやFFで育った私としては、時間をかけてレベル上げして成長させる方が性に合ってるみたいです。課金した人だけが、課金した分だけキャラクターを強くでき、且つレアなキャラクターを手に入れられるという「世の中、金」感があまり好きではありません。商売としては上手いやり口だなあと感心しますが(うっかり課金しそうになりますもん)。

まあ、私は私のペースで、気長に楽しもうと思ってます。無料で長く遊べれば満足!絶対課金なんかしない!そんなアコギな手には乗らないぞ!


Android携帯からの投稿