こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 




 

5月の庭は、

緑のエネルギーが満ちています。


 

春先までの殺風景だった光景とは

打って変わって

どこを見ても緑、緑。


 

ああ、手を休ませてはいられない

季節になったな。

 


そうです。

勢いに任せていたら

すぐにボーボーになってしまう。


 

草を抜いたり、枝を払ったり

ツルを誘導してあげたりと

 


庭の緑をコントロールするには

休まずにせっせと

動き続けないといけません。


風に吹かれながら庭で過ごす

忙しい季節です。

 

 

あちらこちらに花が咲いています。

 

3月に植えた金魚草が真っ盛り。

ほのかに、いい匂いです。



 


栗の木にも花が咲いています。

 



 


花だけではなく

早くも実をつけ始めたものも。


 

↓ブラックベリー。




 

ブドウ。




 

いちじくの実がひとつだけ。

早すぎやしませんかね?



 

 

 ​今年のキウイ


 

空を掴むように

元気よく伸びるキウイ。

 





もう花が終わって

小さな実をつけています。

 

 




↑雌の木には

花のあとに実ができますが



↓雄の木は、花の後は枯れて

何もできていません



 

キウイには雄雌の木があるのです。



昨年の今頃は

キウイフルーツの受粉をしていました。


 





なぜか去年までは

雄雌の花の咲く時期がずれていたので

人工的に受粉をさせていたのです。


 

ところが今年はどうしたことか

雌花と雄花が同じ時に開花しました。


 

何もせずに見守っていたら

2週間後には直径2、3センチの

キウイの赤ちゃんが出来ていています。


なんと!手のかからないこと!


 

個数は去年より少なめですが

間引く必要もなさそうなので


このまま秋の収穫まで見守ります

 

 


 

 ​自然のサイクル



 

植物は、きっちりと

季節が来たら

花を咲かせて実をつけます。


 

ほんとうに律儀で感心します

 

 


一年のサイクルの中で

葉を茂らせて成長し


花を咲かせて実をつけて

 

葉を落として

 

また、春になると芽吹く。

 

 

じっとそこにあるだけのように見えて


 

根は、水や養分を吸い上げ

幹と枝がそれを葉の先まで行き渡らせ

 


花は実を結び


 

種は鳥に運ばれて、根付き


 

落ちた葉でさえも、

また土に還って

養分として木に戻っていくのです。

 

 

なんと偉大なんでしょう!

 

 

自然のサイクルの中にいて

ただ自然にあるだけでいい。



淡々と営みを続けていく。



人間だって、それでいい。

 

 

エネルギーに満ちた庭を眺めながら

ぼんやり思ったのでした。





↑フキも伸びてきました


 



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。