こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 

 

 

この週末からの陽気は一体

何なんでしょう⁉︎

 

 

急に暖かくなってびっくりですね。

 

 

寒い寒いと思っていた3月。

先週までは、まだダウンも着ていたのに

急いで衣替えです。

 

 

三寒四温で行きつ戻りつしていた春を

じっと待っていたのが嘘のよう。

 

 

一気に春が来て

 

 桜も咲き始めました。


これは土曜日。

近所で初めて開花していました。

 



 

 

実家の庭にも

白い水仙。

 



 

数年前に植えて忘れていたムスカリ

ここにいるよ!と言っている!





 

今年初めてのたんぽぽ

ビタミンカラー。






この黄色を見ると

陽春という言葉が浮かびます。

 

 

 

砂利の間に自生している可愛いスミレ。

しゃがんで見るまで気づきませんでした。

 





このピンクの花はアーモンドです。

アーモンドの花は桜に似ています。


実がたくさん取れたら

煎ってアーモンドができるのかな〜





 

 

植物が芽吹く春。

 

 

急に暖かくなって、

この週末に慌ててしたことがあります。

 

 

それは、トマトの種を植えること。


 

毎年、種子からトマトを育てているのですが

去年の種がまだ残っていたので

 


1週間ほど前に、

湿らせたキッチンペーパーの上に

パラパラと蒔いておいたのです。


 

寒かったので成長がゆっくりで

油断していました。

 


根が出たのは知っていましたが


今日見たら

いつの間にか芽も出ている!




 


キッチンペーパーに根が張ってしまう前に

土に植えなくては!


 

種まき用の土と庭の土を混ぜて

ピンセットでそーっと植え付けました。





根は3、4センチありました。


気をつけてそーっとはがしましたが


途中、プチっと切れてしまったのは

ダメかもしれません🙏

 


タネ24個分植えました。

ここからいくつ育つでしょうか。


 タネの力を信じて待つのみです!

 

 

 ↓オマケ

晩秋に庭の片隅に植えていたレタスが

ワサワサになってました。





11月にタネを蒔いた

プランターのホウレンソウ。

時々引っこ抜いて食べています。




 

家庭菜園が楽しい季節になってきましたね。


 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 



 


 『家庭菜園⭐︎目標は「いつも何かある庭」なワケ』こんにちは まほろです 私のblogにご訪問くださりありがとうございます 築95年の夫の実家をリフォームして 行ったり来たりのニ拠点生活をしていま…リンクameblo.jp



 『秋の恵み 収穫あれこれ』こんにちは まほろです 私のblogにご訪問くださりありがとうございます 築95年の夫の実家をリフォームして 行ったり来たりのニ拠点生活をしています…リンクameblo.jp