こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 

 

 

こざっぱりした庭木

 

 

 

1週間ほど前に書いたブログに

 

ボサボサに伸びた庭木のことを書きました


 


 


その後、早速植木屋さんが来て

伸びた木を整えてくれました。

 

 

 

ボサボサのお化けのようなコニファーが

スッキリ!

 

 

左が before     →    after



 

日が当たらなかった内側の

枯れた枝や葉を落として、

綺麗にカットしてもらいました。、


 

今後はまた、日に当たって

新たな葉が芽吹いてくるそうです。

 


コニファーの足元の小さな植木は、

自分でできるし、最初は

頼まなくてもいいかなぁなんて

思っていたのですが

 


いえいえ、頼んでよかったです。

全然ちがっていました。


私は伸びたところだけカットしていましたが


プロは下の方から整える。

そして成長の余地を残す。


久しぶりに根元の土が見えて

見えないた幹も太くなっていて

ビックリしました

 






ミモザもスッキリ。

 


左から before  →   after


 

旺盛に成長する木なので

コントロールできる大きさで、と

一回り小さくしてもらいました。


 

写真では貧相になったように見えますが

実際は、おとなしくなった感じです。

 


これでもう、

これ以上伸びないで〜

木の成長を悲観しなくて良くなりました。



男性3人で3時間。

2トントラックいっぱいになりました。



気分もスッキリ。

家に帰ってくるたびに、

整った木を見上げて喜んでいます。

 

 

 


 

破れたカーテンも一掃

 

 


注文していたカーテンが仕上がったと

連絡があったので、取りに行きました。

 

 

オフホワイトのレースのカーテンです。

また犬に破られないように

しっかりした生地を選びました。

 

 

早速開けてみると

 

真っ白。




 

新品のカーテンって、

細長く畳んであるんですね。



紙の紐でキレイに結んであって、

何気に、気遣いに感動しました。 

カーテン業界の常識なのでしょうか。


薄い紙なのでカーテンを崩さずに

そっと破って取れます。

 

 

早速かけてみました。

 





サイズもぴったり。

前のカーテンのサイズを自分で測ったので

正確に伝えられてよかった。

 


もう、ここに破れたカーテンがかかっていたなんて

信じられません。


 

古いカーテンにはお礼を言って

新しいカーテンと入れ替えに

梱包のシートに包んでゴミ箱へ。

 


身の回りが整うと、気持ちも整います。

 

 

 

 

ラッキー!で喜ぶ

 

 

 

ところで、カーテン屋さんの帰りに寄った

近くのパン屋さんでのこと。

 


この三連休はちょうど

抽選会をやっていました。


買い物1500円ごとにクジが引けます。


 

私もレジで「一本引いて下さい」と

言われて引いたんです

 


あの、神社のおみくじのように

シャカシャカと筒を振って棒を出す

クジ引きです。



黒い棒が出てきて

何か当たったのかな〜と思っていたら

 


一番いいのが当たりましたよ!

と言われて



なんと、一等の500円券でした!

 


 全然期待していなかったから嬉しい

 

思わず娘に電話して

 


くじが当たったよ〜💕今から帰るから


サンドイッチパーティをしよう〜と言うと

 

 

娘も張り切って、紅茶を淹れてくれました。

 


くじが当たらなかったら普通に食べていたパンも


特別感が出るから不思議です。




ちょっとハッピーな出来事で

 

パーティ気分になった休日でした。

 

 






今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました