アラフィフ夫婦の2拠点生活



主に週末に

行ったり来たりしております。




2拠点生活を考えている方に向けて



メリットとデメリットを考えてみました




まずは良い方。





2拠点生活のメリット



1.場所が変わると、気分も変わる


旅行に行かなくても気分転換できます




2.自宅プラスαで生活スペースが広がる


家も庭も、使えるスペースが広がると

気持ちも余裕ができるみたい




3.家族に気兼ねせず使えるプライベート空間


友達を呼んだり、一人でこもったり

家族でゆる〜く過ごしたり。



4.親戚が集まる機会が増えて、仲良くなる 


義妹達に気軽に泊まってもらえるようになって

子供世代もいとこ同士仲良くなって嬉しい😊



5.生活感のない場所で非日常感が味わえる


生活のゴチャゴチャしたものがなくて快適



6.プチ旅行気分を味わえる


毎週、旅行の続きをしている感じ




7.犬が喜ぶ


実家に行くよーと言うと

ぴょんぴょん飛び跳ねて大喜びニコニコ

庭や家の中を走り回ってご機嫌です。



8.掘り出し物がある


実家のものって

自分の家にはない時代やテイストだったりして。

使ってみるのも楽しい。


昭和のちゃぶ台。猫足がオシャレ




​2拠点生活のデメリット



1.行ったり来たりが面倒


置いてきたものを取りに行く

庭に水をやりに行く。

しかも車で40分



2.お金が余分にかかる


移動にかかる交通費。

固定資産税や光熱費。

家の修理代などなど。



3.掃除や庭の手入れが2倍になる


掃除やメンテナンスって外注すると高いもの。

できるだけ自分でやりたい。

けど、正直疲れます。



4.家の修理も2箇所分


水回りや電気ガスの不具合は

修理に立ち会いが必要だったりして

時間を作って往復すると半日仕事です




​今はメリットが優勢



そうは言っても、今のところメリットの方が大きいです。



声をかけると喜んで来てくれる甥や姪。



娘や息子が、年の近いいとこ達と仲良く盛り上がっているのを見るのは嬉しいものです。



同じく年の近い義妹たちとも

おしゃべりが止まらない〜爆笑


そんな私達を一歩離れて見ている夫ニコニコ



こうして過ごせる今の幸せに感謝しつつ

メリットのあるうちは維持して


みんなに楽しんでもらいたいな




お読みいただき、ありがとうございます