おはようございます。まほろです。
 
 
今年の梅雨は、
入りが遅かったですが、
入ったら、しっかり、きっちり、
梅雨らしいお天気が
続いています。
 
昨日も一日、
降ったりやんだりを繰り返しながら、
よく雨がふりました。
 
今は雨がやんでますが、
今日もお昼前後にまだ降る予想、
大きな被害の出るような雨に
なりませんように。
 
 
 
昨日は「半夏生」でした。
なので、タコを食べなくては!
昨日の夕食です。
 

・ 甘生姜煮鯖

・ 牛切り落としと茄子の南蛮

・ タコ酢

・ 小松菜しりしり

・ 冷ややっこ

・ ごはん

 

きれいな生のごま鯖に
出会ったので
生姜をきかせた甘辛味に。

 

半夏生のタコは
シンプルに胡瓜と酢の物に。

 

牛切り落とし肉と茄子の南蛮

 

 

人参しりしりを小松菜で。
 
 
昨日も皆帰宅が遅く…
いちばん早く帰ってきた夫と
夕食を食べたのですが
スタートがなんと8時半。
 
塾講師バイトだった娘と
ゼミミーティングが
遅くまでかかった息子は
たまたま帰宅時間がほぼ同じで
10時半の「いただきます」でした。
 
 
 
 
 昨日は午前中、
スーパーを4軒梯子しました。
 
娘が
「水曜日の実験で、
麦味噌と豆味噌が要るねん。
ホンマは週末に
同じグループのAちゃんが、
纏めて買っといてくれるって
話やってんけど、
買いに行かれへんだって(;´・ω・)」
 
そう言われたら…
甘々母ちゃん
「しゃーないなぁ」って
なるんですよね。
 
全国展開の7のスーパーなら
揃うやろ…と気軽に考えてたら、
豆味噌が出汁入りのしかなく(◎_◎;)
 
その後手近なところから
スーパーをさらに三軒
まわる羽目に(T_T)
 
 
 
多分…実験で使うのって
何グラム単位だと思うんですよね。
この後、これらを
同時並行で無事に消費…するの
大変かもしれない(笑)。
特に麦味噌って
食べなれてないので、
家族にどう反応されるか。
 
がんばろ。
 
 
さて、火曜日。
気合い入れてまります。
 
 
どなたさまも
Have a beautiful dayヾ(*´∀`*)ノ