先日、行ってきました京都旅行ニコニコ

漫画の中で藤井みほな先生もおすすめしていた三十三間堂に行ってみたくてウインク龍王の像があるっていうからキョロキョロ

三十三間堂の正式名称は蓮華王院というそうです
蓮華といえば優鉢羅ラブ

超有名な三十三間堂の説明は省いて‥



難陀龍王おねがい
全国にあるほかの難陀龍王像に比べてとても男前!
さすが国宝
ミニ龍持ってるのがなんか可愛い
これと似た装束を、作中で秋水や摩那斯が着ていますねキョロキョロ



娑伽羅龍王おねがい
よく見ると、装束の下の方が僅かに着物の模様と極色彩が残っています。
当時はおそらく超カラフルだったと思われます
でも、現代だとこの色褪せた感じの方がいいんですよねーおねがい
ちなみにシャガラの漢字は何パターンもあるみたいです

そのほか、龍王の眷属や同胞など、たくさん展示してあり、感動でしたラブもちろん全部国宝ですラブ


迦楼羅王(かるら王)
龍王と関係ないけど、面白い仏像
インド神話のガルーダが仏教に取り込まれて生まれた半人半鳥の神さま


阿修羅像

三十三間堂って阿修羅像も置いてるって知っていました?
興福寺の阿修羅像とは別物ですが、三十三間堂の阿修羅も荒削りな感じでなかなか素敵ですよニコニコ

三十三間堂、建物もめちゃくちゃ私好みでした。
完全バリアフリーでコインロッカーとかもあり、トイレも綺麗ラブ
三十三間堂、個人的にすごく好きでした!

三十三間堂以外にも、八大龍王に関する寺社仏閣は全国にたくさんあるようですニヤリ
主要な神社にはいつか全部行くのが夢ラブ

行ったら、また感想アップしますニコ
本当はもっと色々寺社仏閣巡ったのですが‥有名な都路里とかも行ったし‥しかしブログの趣旨と外れるのでカット
世界遺産を満喫してきましたニコニコ