昨日の朝、久しぶりにベトナム中部に住むイギリス人の友人(アラフィフ女子ニヤニヤ)からビデオコールがあった

 

北部を襲った台風Yagiでわたしが大変な目に遭っていないか案じてのことだったのだと思う照れ

 

ところがわたしが「Hi ダッシュ」と笑顔で応対するや否や、彼女は急に「Oh, no!  My dog's just done a little pee puddle on my floor!!(ウチのワンちゃんが、床におしっこしちゃった)ピリピリ」と言って大騒ぎしだした

 

彼女のワンコチワワ黒は最近事故に遭い、トイレがうまくできなくなったとは聞いていたが・・・アセアセ

 

そんな状況でも彼女は左手でスマホを持ち、わたしとの会話を続けようとする

 

きっとわたしを気遣ってのことだろうおねがいキューン

 

だから、わたしも彼女のことを気遣ってこう言った

 

「ああ、そういえばさ、ベトナムにまた台風が来てるよ。今度はそっちに行くみたいだけど、大丈夫?

 

その瞬間、Nの顔色が変わった

 

「えー、そうなの?!叫びガーン

 

「うん、もうすぐ中部に上陸するみたいだよキョロキョロ

 

それを聞いたNは「悪いけど一旦切るねバイバイやることがいっぱいできちゃった笑い泣き」と言い出した

 

話し始めてまだ5分も経っておらず、まるでプチ台風台風みたいに慌ただしく電話を切ってしまった笑い泣き

 

この時期、ベトナム中部は台風の通り道になることがあり、倒木や冠水の被害が半端ない雷

 

去年は家の1階部分が浸水したから、たぶん彼女も気が気でないのだろうアセアセ

 

Nよ、幸運を祈ってるぞ〜お願い