FJ絵本キャラバン in 福島県南相馬市 番外編 | 愛知とし子のトロイメライ
February 15, 2013 23:04:12

FJ絵本キャラバン in 福島県南相馬市 番外編

テーマ: | … 学校・施設/チャリティー

FJ絵本キャラバン in 福島県南相馬市 その1

FJ絵本キャラバン in 福島県南相馬市 その2

FJ絵本キャラバン in 福島県南相馬市 その3

FJ絵本キャラバン in 福島県南相馬市 その4
FJ絵本キャラバン in 福島県南相馬市 番外編  

私が除染にいったおうちのお子さんが長期入院されていて

特別に、「絵本ライブ」を届けるお見舞いにも行きました!


小さな子どもとママが必死になって、二人きりで戦っている。

本当に様々な思いが込み上げてきて、

「みんなのうた」のときには、涙が・・・。


愛知とし子のトロイメライ


新地町の語り部 村上美保子さん にも

特別にお話を伺いました。


当時のお話や仮設でどのようにみなさんが

アイディアを出し合って生きているか。

新設の住宅へ動く計画のお
話、そして東北お遍路などなど。

貴重なお話でいっぱいでした。


愛知とし子のトロイメライ


みみせんこと、みんな未来センターにも遊びに行きました!

みんな共和国 の国王 ザック!と、女子高生のかなちゃん。


ここは、たくさんの方が出入りしています。

ここで、色々なプロジェクトが企画され実行されていきます。

素晴らしいエネルギーの集まる場所。


ここは、飲食店も徐々にスタートさせており

ランチに、今田屋のソースカツを食べさせてくれました。

あまりのボリュームに、夜になってもおなかが空かなかったほど!!



愛知とし子のトロイメライ


高見公園でターザンロープで遊びました(笑)

高見公園は、市民が自ら除染をして安心して遊べる公園として、昨年10月にオープンしました。

その中で、ちょいトレシリーズという遊具があります。フィットネスが出来る遊具が色々あり、鍛えることが出来るものなのです。
最終日の朝、早起きして全ての遊具を制覇!


愛知とし子のトロイメライ

おまけ:南相馬には、私の子どもが実はいるんです~!(笑)


愛知とし子のトロイメライ


今回のプロジェクトに参加出来て本当に良かった。

絵本ライブをお届けするだけでなく、本当に様々のことを感じましたし、考えさせられました。

沢山の方との交流も心温まるものでしたし、本当に素晴らしい人ばかりです。

そして、本当に大きな前向きなエネルギーが強くて、活気のある素敵な場所でした。


いつもなのですが、今回も感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ありがとうございました。

愛知とし子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ