自家製ミルク酵母パンの店 マールツァイトのパン教室

東京、茗荷谷のミルク酵母パンの店「マールツァイト」。週末開催、自家製酵母のパン教室ブログです。

ご自宅で自家製酵母パンづくりを楽しみませんか?


【パン教室情報】

・第8期 パン教室「ぶどう酵母パンコース」(月1回開催・全6回) 
 初回 2013年9月22日(日)10:00~12:00

 満席となりましたので、申込を締め切らせていただきました。(2013.9.1)


【お店情報】

・2013年 ぴあMOOK「お取り寄せ&ご当地グルメ 2014」
10月24日発売(ぴあ)
「取り寄せ上手が教える 今食べてほしいお取り寄せアイテム」特集内で
マールツァイトの「パンセットD」が掲載されました!
 

・2013年 雑誌 「Hanako FOR MEN Vol.9 男の珈琲。」
9月12日発売(マガジンハウス)
「土朝、こだわり、パン&バター。」特集内で、
マールツァイトの白パンが掲載されました!

・2013年 ウォーカームック
「東京・横浜の人気パン屋店 本当においしいとっておきパン屋さん」
 3月22日発売(角川マガジンズ)
 マールツァイトが掲載されました!(クーポン付です)



マールツァイト 

Tel&Fax: 03-5976-9886  
Mail: mahl@a.toshima.ne.jp





テーマ:

☆基礎クラス(全粒粉のパン)

 

新しいクラスが始まりました。

一回目は、レーズン酵母の香りや味わいを感じてもらえる様にシンプルな"全粒粉"のパンをつくります。

初回は、生地の扱い方の注意点から分割の仕方、丸め方等々を細かく行い、酵母作りも実演を交えて説明していきます。

みんな実際に発酵している様子を目の当たりにして興味津々!!

各々のご家庭でもプクプク元気に育ってくれると良いです。

 

そして、パンの焼き上がりを待っている間は、パンにチーズやワインなどを合わせて、食べ方の提案をしていきます。今回は白ワインに合わせてフランス産とスペイン産のシェーブルチーズの味わいの違いを食べ比べてもらいました。

少しハードルの高いシェーブルチーズですが

パンやサラダ、ワインと合わせる事によって、食べやすくもなり、違った発見があった様子でした。

是非、自分で作ったパンにも色々な食材を合わせて食事を楽しめるようになって欲しいと思います。

 

いろいろ酵母(じゃがいも酵母)

 

"いろいろ酵母クラス"もはじまりました。

基礎クラスを終えた方を対象に行うステップアップコースです。

身近で手に入りやすいものを使って行っていきます。

一回目は、"じゃがいも酵母"です。

酵母のパン?と疑ってしまう程の軽くてクセがないパンです。万人に受け入れられる所もじゃがいもそのものと同じですね。

気温が低めでも育ちやすいので、是非、チャレンジしてみて下さい。

焼き上がりまでは、渋めの赤ワインに合わせて

シェーブルチーズとサラダを召し上がっていただきました。サラダは、10種類の千切り野菜に生ハムを飾りました。クレソンやイタリアンパセリ、セロリの香草の香りや苦味、水菜やキャベツなどの瑞々しさなどが混ざりあって色々な食感と味わいに食欲も会話も進んだようでした。

 
(指導:田澤弥生

 

 

     

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。