山に登れない日々が続くと軽く動悸とめまいがするんですね。もう、体中がソワソワドキドキヤバヤバします。
 
その理由が山に登りたいからじゃなくて、山登りで鍛えた筋肉や体力が落ちてしまうんじゃないかっていう不安からきているということに最近気付きました。
 
 
結局のところ、とにかく体を動かして健康的な事をしたいんだと思います。山じゃなくてもいいんです。海で泳ぐとか陸を走るとか…。ただ、山の場合は、体動かして辿り着いた先に綺麗な景色や美味しいおにぎりというご褒美があるので、飽きずにハマってるんだと思います。あと、全て自己責任という刺激。←これ重要だわ
 
 
みなさんこんにちは。
麻雀ブル川口店は桜井のみゆきです桜
最近好きなお土産は、旅先のご当地ビールとご当地燻製たまごです🐣
 
 
 
 
 
 
さて、もう3月の終わりですね。山を登るようになって初めての冬を乗り越えました。下界よりも標高が高いがゆえに、気温や道路や登山道のコンディションが未知の世界。
 
海もないけど、積雪への適応力もない飛んで埼玉に住んでるもんで、冬を迎える前はアワアワしてました。
 
 
 
だがしかし、愛車のタイヤをスタッドレスに履き替えた途端、すっかり無敵になった気分に!
 
 
 
雪山にレッツチャレンジ!!!
 
自分で4つの雪山をチョイス🏔🏔🏔🏔
 
おかげ様で先日4つ目の雪山山行を終えまして、無事コンプリートとなりましたみなさまかみさまありがとうございます。
 
 
 
 
1つ目
南アルプスの北端【入笠山】
12月下旬は積雪も少なく軽アイゼンでサクサク登れました。子供連れでも登れるような超入門雪山でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2つ目
長野県霧ヶ峰の最高峰【車山】
山頂の真っ白な神社が神秘的。登山道の反対側はゲレンデになっていて、スキーやスノボーも楽しめて一石二鳥です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3つ目
群馬県赤城山の最高峰【黒檜山】
ポピュラーと言われている駒ケ岳への縦走ルート。1月中旬で雪深い箇所もあり、軽アイゼンで大丈夫だけどゲイターが必要でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、最後は八ヶ岳連峰の北部【北横岳】
どうやら大人気の雪山です。
 
しかし遠い…
片道の距離は約240km。
 
 
そこまで行って、「着いたら吹雪いてて登れませんでした〜」という失敗は避けたい!!!
 
 
天気予報は曇り!!!
風速は10m!!!
気温−11℃!!!
 
 
何それ!寒そうだし景色良くなさそう!
あんまり気が乗らない!!!
 
けど、この日を逃したら来シーズンに持ち越し?
 
それはちょっと嫌…
 
いいや!!
降水確率は0%だ行っちゃえーい!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うん、風強い…超寒い…
 
 
 
 
 
 
 
お、青空見えてきた!!!✨
 
 
 
 
 
 
あ…消えた…
 
 
 
 
 
 
それからというもの
ひたすらモノクロの世界を堪能…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも景色が全く見れないわけではなく、お隣の蓼科山は綺麗に見れまして。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもグローブ外してのんびり写真なんて撮ってたら、インナーグローブしてても末端冷え性のあたしは20秒で手の感覚なくなっちゃうんで必死の山頂ショット。
3月上旬は暖かい日が続きましたが、ここはまだモフモフの世界で12本アイゼンが大活躍。
 
 
 
 
 
 
 
 
爆風と慣れないアイゼンでヨロヨロとトレース踏みはずせば、ズボっと膝まで埋まっちまいます。
 
なんなら、あたしとすれ違うために道をあけてくれたお兄さんは足の付け根まで埋まってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで無事下山し、帰りのロープウェイでは軽く放心状態。雪山チャレンジ4座を達成したけど、やっぱりどこかで恐怖心がありました。雪山を女性1人で登っている人は他と比べて極端に少なかったし、たまたまかもしれませんがカップルもしくは夫婦率の多いことちくしょう。
これは恐怖心より羨望心か。
 
 
 
 
今回学んだことは、雪山でメントール系の飴を舐めながら登ると口の中が凍結するということでした。
 
 
 
 
春が来ますね🌱
 
去年の夏から登山を始めたので、これまた初めての春山ですおねがい
 
 
 
 
モノクロの世界が終わり、色鮮やかな世界に移り変わっていくのでしょうか。
 
あぁ〜(´Д`)y-~~もう一年中楽しいでやんの!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
乗り越えたい山がある。
辿り着きたい山がある。
 
車、買い替えたい!!!
 
 
300万くらい降ってこないかな。