らくらくホン F-02J タッチパネルですから~! って違うじゃん(^_^;)

 

昨日は、乗馬俱楽部からドコモショップさんへ。

馬のお話は後日。

 

ドコモショップさんへは、

 

使っていたエクスペリアの下取りと、

今使っているスマホの画像の不具合チェックと

母のらくらくホンの機種変更、

 

この3つの用事で来店予約へ。 

 

使っていたエクスペリア、さようなら~。

ちょっと寂しいし悲しいです…(;O;) 

 

そして、画像がブログに載せられない不具合ですが、

店員さんの努力のおかげで、載せられるようになりました。 

昼間、テストでエタピーとの画像を載せてみたら、

ちゃんとできました。

ドコモさんありがとうございます。

 

3つ目の用事、

らくらくホンの機種変。

ですが、らくらくホン F-02Jを購入しようとしたところ、

店員さんが、この機種は「タッチパネルになりました」

との説明。

80代の母がタッチパネルを使うと、

誤動作をして、しゅっちょう困ることになります。 

ということで断念。

 

帰宅してから、姉に購入しなかった理由を説明したら、

姉は「私がドコモショップに見にいった時には、タッチパネルじゃなかったわよ」と。

 

姉に「でも、ドコモショップの店員さんが、タッチパネルになりましたと説明してくれたのだから100%間違いないでしょ」と。

 

その後、姉に調べるように言われ、ネットで調べたところ、

 

「<▲図:3.0インチディスプレイは非タッチパネル>Androidベースの機種だが、メインディスプレイではタッチ操作はでいない。あくまでもケータイ(フィーチャーフォン)として割り切った作りをしている。」とのこと。 

 

え~!!!!!!!!!!!!! 

タッチパネルじゃないじゃん!!

 

それと、私のスマホ、帰宅してみたら、設定が変わっていて? 

よくわからないのですが、ホーム画面が動かないようになってしまっていました。

再起動しても何をしても動きません。  

 

そこで、ドコモサポートセンターさんに電話。 

色々と調べていただいて、ようやくフリーズから開放。

良かった。 

 

設定を変えたのが原因だったので、初期設定にし直した結果、通常に使えるようになりました♪ 

 

しかし、らくらくホンの件は、売れていない機種だから仕方ないですが、タッチパネルとのご説明は、ダメダメですね。

しかも「タッチパネルですが、折りたたみ式なので、耳や顔が触れにくいので、お年寄りが使っても、タッチパネルの誤動作の心配はほぼありません」とのこと。

 

母はタッチパネル100%無理です。

でもでも、タッチパネルじゃなかったね~(^_^;)