こんにちはkira5まひろです顔

 

 

 

久しぶりにアップします

 

元不登校息子との雑談からシリーズ

 

その④になります

いつからシリーズ化したっけ?べーっだ!

 

①②③はこちら

 

 

 

 

 

小学校5年から高校3年まで

 

それこそ、五月雨登校・完全不登校

 

さまざまな形態で

 

計8年間不登校枠に入っておりました

 

まひろ家の元不登校息子不満

  

 

現在、大学・大学院を経て

 

社会人1年生として

 

普通の人と変わらず働く毎日です

 

息子の経緯に興味のある方はこちらをお読みくださいね

 

 

 

 

そんな息子とまひろの関係性は

 

不登校のおかげでめちゃ良好OK

 

 

真面目な話も、どうでもいい話もできちゃいます昇天

 

 

 

 

 

先日のことです

 

 

先輩パパママが運営する

 

不登校の道案内サイト

 

皆さまご存知、未来地図の掲示板を

 

まひろが見ていたときのことです

 

 

 

 

 

「何見てんのー?」と

 

息子が話しかけてきたので

 

ちょうどその時読んでいた

 

掲示板のコメントの一つを

 

まひろ、朗読してみましたうさぎ

 

 

 

 

登校、不登校を繰り返している

 

お子さんについて書いてあるコメントでした

 

 

 

内容は少し変えてます

 

 

 

さそり座←コメントをそのまま読むまひろ

 

「『足かけ5年間

 

登校、不登校を繰り返し

 

また逆戻りして、学校に行けなくなってしまった』」

 

 

かに座←息子

「ふんふん、なるほど

 

俺なんか、8年間繰り返したけどなウシシ

 

 

さそり座「『何度落ちても、現状維持を目標に

 

無理させないように、寄り添ってきました』」

 

 

かに座「おー、ええやん♪」

 

 

さそり座「『本人のレベルでの頑張りに合わせているから

 

他の人から見たら、相当ゆるいレベルでも

 

がんばっているねと声かけして、寄り添ってきました』」

 

 

かに座「おおー、めっちゃええやんかーブルー音符

 

 

さそり座「『いい加減にしてほしい』」

 

 

かに座「ええええーーーっっっ?ポーン

 

ここで、まさかの全否定?!ポーンポーン

 

↑マジで驚いている

 

 

 

 

さそり座「『自分の興味のないこと、面倒なことは

 

がんばれない病だとしか思えない』だって」

 

 

 

かに座「・・・・・」

 

 

しばらく絶句したのち

 

 

 

かに座「そんなん

 

今まで通り、無理させてやるなよ

 

また復活するから!

 

子どもを信じてやれよー」
 

 

 

 

 

 

元不登校の当事者

 

そう申しておりました

 

 

 

 

 

そりゃあ当の本人、8年間

 

行ったり行けなくなったり

 

さんざん浮き沈みを繰り返したもんね凝視

 

 

そしてそれが決して無駄でなかったことは

 

明白な事実

 

 

 

そもそも

 

行ってる時が良くて

 

休んでる時が悪いって

 

それ、親の勝手な判断だからね

 

 

 

休む時間が必要なら休めばいい

 

無理して心を壊してしまうくらいなら

 

あえて立ち止まって休む決断をしたこと

 

認めてあげて欲しい

 

いや、むしろ、褒めてあげて欲しい

 

 

 

子どもに親の心配や不安を乗せないで

 

 

彼らは今、自分の限界を計測しながら

 

この先、彼らの長い人生を進んでいくため

 

自分の身体と付き合っていく方法を

 

探っている最中なんだから

 

 

 

 

休むことを、

 

休むことを選んだ決断を、

 

否定しないであげて欲しい

 

 

 

 

全ては幸せに向かう途中に

 

必要なことが起こっているだけに過ぎないのだから

 

 

 

 

 

 

 

なーんてことをことさら感じた

 

3月初めのある日の出来事でした

 

 

 

 

 

 


今日はひな祭りですね

 

皆さま、健やかにお過ごしくださいね

 

 

 

 

 

「カフェ コンフェイト」

誰でもが参加できる安心安全な場所を目指すお喋り会です
今後の予定はこちらです


 

まずは「カフェ コンフェイト」公式LINEに登録くださいね

 

ねこmimi校長とともに、ご参加お待ちしております♡
 

まひろの活動あれこれ

キラキラZoom自己指圧cafe+αキラキラ

3月までの開催予定はこちらです

 

キラキラ温圧個別レクチャー編キラキラ

随時申し込み受付中です
(電気式温圧療器「おんあつくん」の販売は終了しました)


キラキラうめチンキャンデー編キラキラ
個別でもグループでも、リクエスト開催します


キラキラお寺で自己指圧café in 大阪キラキラ

 

 

 

キラキラまひろのZoom相談室キラキラ
現在は受け付けを中止しています
4月に募集再開の予定です

 

キラキラまひろの量子力学講座キラキラ

量子力学+自己指圧でお花畑への完全移住を目指します
ただ今、4月からの2期生の募集をしております
こちらの公式LINEからお問い合わせください

 

キラキラアメンバー申請についてキラキラ
こちらをお読みくださいね

 

キラキラインスタはこちらキラキラ

フォローしてねんニコニコ

未来地図インフォメーション

オンライン親の会miraicafé
3月16日(木)13時30分から


ただ今参加者募集中です

 

2月のmiraicaféの報告記事があがりました

「落ち込んでもいい 『2/6 miraicafé』」

 


「まひろの部屋」もよろしくね~


既に紹介させてもらっている方で、内容に変更のある方は修正しますので、まひろまでご連絡くださいね


 

 

 

 

 

 

元不登校当事者の言葉だもんねシラーって

思ってる方も 思ってない方も

よろしければ、ポチっとな

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

うんうん、そうだよね わんわんaya

よろしければボクのお鼻にも、ポチッとな

人気ブログランキング