どうもレットです。

 
引き渡しから1週間住み始めて5日目です。採用してよかったものばかりで、かなり満足してます。
 
 
こだわり一つ一つの紹介していくといつ終わるんだろう。
 
 
今日は入居早々に予想外によかったものとして、スピーカー付ダウンライトの紹介です爆笑
 
これ!
 

 
 
 
家を建てる前は、こんな照明があるなんて全く知りませんでした。
 
我が家はLDK、和室はひとつながりで灯りはダウンライトと間接照明。
 
そのうちの2つがスピーカー付になってます。LDKの真ん中ぐらい、通路の上。
 
 
家を建てる上で照明計画は、相当難しいです。
 
 
暗すぎないか、見た目の配置は?間接照明は?光の色は?センサーは?スイッチの位置は?照明の種類は?
 
 
照明の種類で言えば、パナソニックだけでも相当有るんですよね。
 
 
図面が一通りできたら一応パナソニックの明かりプランで見繕ってもらうのはいいと思います。
 
 
うちも見積もってもらって参考にしました。無料でオススメ照明計画を作ってくれます。
 
 
 
また別にパナソニックの照明カタログの分厚いのも借りて一通りどんなんがあるかも目を通したと思います。
 
照明ありすぎです。パナソニック以外の選択肢も当然ありますしね。
 
 
照明計画こだわりポイントとしては、全てではないですが、LDK以外の洋室と洗濯室はパナソニックのアドバンスモデルの照明スイッチ採用してます。
 
玄関の一括OFFスイッチというのがあるのを知り、どうしても入れたくなりました。
 
これごあると、消し忘れ無く、もしくは外に出てから消し忘れたことに気づいて家の奥まで戻るというようなことなく、玄関でまとめて消して出かけることができます。
 
これも凄くいい。見た目もスッキリシンプルです。
 
 
これ
 

 
 
タッチ式なので、スイッチの押す感じがないのでまだ慣れないですがいい感じです。
 
 
これについては使い心地も含めてまた別途紹介できればと思います。
 
 
 
さてスピーカー付ダウンライトですが、もともと照明の話ではなく、ダイニング付近にテレビのスピーカー端子持ってこれないか?とICさんに相談していたところ、提案をもらいました。
 
 
 
うちはリビングからダイニングまで広めに取っているのですが、リビングでもダイニングでも同じテレビを見ることのできる間取りです。
 
テレビは1つ。
 
 
ただ、ダイニングからだとテレビは65型と大きいので充分見えるのですが、離れている分、音についてはどうなんだろう?と心配に思ってました。
 
 
 
リビングで見ている人にとってちょうどいい音量ならダイニングにいる人にとっては小さいだろうし、ダイニングのほうに合わせれば、リビングの人には爆音かも。キッチンはなお遠いですし。
 
 
 
うちのLDK間取りこんなです。
 
 
                     南
                ————————————
               | 📺  L      |   D   |
 玄関←    |      和     |   K   |
                ————————————
                     北
 
なのでダイニング側の壁にテレビのスピーカー端子を持ってきて、小さなスピーカーでもカウンターにおいて両方からテレビの音出せれば、音量問題解決しそう!
 
 
そんな考えでした。
 
 
テレビもお部屋ジャンプリンクがいい機能だなぁと思っていて、またHEMS端末も太陽光もエアコンもドアホンも外部カメラも掃除機もパナソニックなので、色々と連携をとるにもパナソニックが良さそうだと思い、テレビはVIERA65型と決まってました。
 
 
ICさんから上記の僕の要望を踏まえてパナソニックにも色々聞いてくれてたようで、壁にスピーカー端子もできるけど、スピーカー付ダウンライトはどうですか?と提案を受けましたおねがい
 
 
当時はどうせ高いでしょ?と保留にしてましたが、照明計画が全体がスピーカー付ダウンライトも込みで当初予算というか照明サービス分で収まってしまったので仕分けせず採用となりましたびっくり
 
いざ入居してみて、さっそくBluetoothでスマホと接続ビックリマーク
 
 
テレビとはまだ繋いでないです笑笑い泣き
 
 
こんだけテレビの音量とか考えておいて、そもそもテレビあんまり見ないんですよね。子供がEテレ見るのご一番多い笑い泣き
 
 
なので今のところ妻とともにスマホで接続してるだけなんですが、天井からスマホで再生する音が流れます音譜
 
 
朝でも夜でもうちは食事中はテレビつけない派なので(あれ?笑 そうすると音量とかどうでもいいのか?笑)
 
テレビは食事中は消えてます。
 
割と閑静な住宅街にあるので、とても静かで、広いLDKがテレビをつけないとシーンとしてしまいがちなのですが、
食事するときに、ジャズでもバックミュージックでかかっているとなんかいい感じなんですよねビックリマーク
 
オシャレカフェみたいな。

 
テレビをつけてしまうと大人も子供もそっちに気がどうしてもいってしまうので、あまり好きではないのですが、バックミュージックというのはいいです。
 
手元のスマホで操作するだけなので、ほんとうに気軽に音楽を楽しめますニヤリ
 
キッチンで料理しているときも、音楽があるとなんかノリノリで作れるみたいですし口笛
 
誕生日会とか、なんか演出で音楽かけたいときも楽にできていいね!と妻も言ってました音譜
 
基本、照明なので、まったくスピーカーとしては目立たず、
 
どこからともなく(天井からですが)流れてくる感じが、たまらんです。
 
ただ、スマホで音楽をかけるのとは、なんか違いますね照れ
 
当初の想定していた使い方とは違いますが、これは採用してよかったビックリマーク
 
ICさんありがとうデレデレ
 
暮らし方にもよると思いますが、個人的には大満足のオススメ照明です