親子醤油教室 | しあわせ発酵ごはん

しあわせ発酵ごはん

一生モノの食の学びで、腸から、家族の笑顔を手にいれる!
発酵vege料理&自然発酵酵母パン教室
発酵vegeライフスタイリスト久美です。
名古屋市大曽根で「食のアトリエ ゆいの森」を主宰しています。

ベジ発酵料理人  久美です。
{4676F80E-7907-45AF-8B06-847A78803471}

今日は、親子醤油教室。
毎年、親子の講座をと、夏休みに依頼してくださる親子さんたち。いつもは動物パンを作ってきたのですが、今年はちょっと趣向を変えて醤油教室(自分がやりたいだけ)
仕込みからやります。
でも、ただ作るだけでは、なんのことやらちんぷんかんぷんですよね。だから、お醤油の勉強も入れました。
もちろん、微生物だの発酵だのも、ちんぷんかんぷんだったかも。でも、それでもいいんです。
この世に動物と植物以外の生き物がいるとか、発酵食品ってなんだろうとか、お醤油って色々と種類があるんだぁとか。
そして今日仕込んだこの緑色のどろどろした物体が生きていて、美味しい醤油になるんだとか。
そんなことを感じてくれたら、とても嬉しい。

明日から、ふりふりしてね。
あ、もちろん一番はじめにすることは、名前をつけることだね(笑)
{BE420DBA-AB2C-4BB7-AF07-F4D9626068BE}


{D0B5F01E-7A65-49F7-83FD-69880236B8A8}

{1AA2C144-8E7A-45A6-ACD6-00A1977E7E4F}