河内長野市にある 観心寺 に行ってきました。


以前も来ましたが、今回はご朱印が目的です。

以前に詳しく書いてる(つもり)ので、よかったらそちらもご覧ください。

記事はこちら→延命寺(紅葉)~槇尾山 観心寺 (2009/11/18)


701年創建の歴史のあるお寺です。


入山料がいると思ったのですが、「ご自由にどうぞ。」との事で無料でした。

梅や紅葉の時期以外は無料なのかな??


ここでご朱印を頂きます。


観心寺は、新西国霊場の客番霊場でもありますが、関西花の寺二十五番霊場、

仏塔古寺十三番霊場、新西国客番霊場、 神仏霊場大阪十五番、

役行者霊蹟札所にも数えられています。


ご朱印も少しずつ違う見たいですね。


金堂


ここでお参りをします。


厄除け、家庭円満などもあるのに、心願成就のお線香を選ぶ私達。


 

これ・・・何の実だったかなぁ。聞いたのに忘れてしまいました。


観心寺にも、四国八十八霊場お砂踏み道場がありました。


ここのお砂踏みは一歩一歩でいいので八十八ヵ所もあっという間。


迷路のようになっています。

楠正成公の首塚


1336年討死後の楠木正成の首が観心寺送られ、首塚として祀られています。


以前は素通りしてしまった、『厄除け巡拝道 星塚』 へ行ってみました。


一巡すると一年の厄払いができるとの事。



厄除海運 北斗七星如意輪 曼荼羅 日本唯一星塚霊場と書かれています。


日本には、星塚がここにしかないと言う事ですね。

金堂の裏山をくるっと囲むように7つの星塚があります。

参道はこんな感じです。↑赤い旗は、年間3000円くらい(?)で

名前を入れてもらえるそうです。


すだれ資料館 大阪金剛簾 井上スダレ 大阪府河内長野市 に続く


観心寺

大阪府河内長野市寺元475

9:00~17:00

大人300円、小人100円駐車場無料

0721(62)2134