二色浜へ潮干狩りに行ってきました。


ここ数年、大阪湾のあさりは貝毒で食べられませんでしたが、

今年は大丈夫だそうです。(→ 大阪府の貝毒情報



場所は貝塚のコスタモール裏にあり、

ちょっと裏の筋を通るだけで、とても遠くに来た気分になります。


駐車場のお兄さんに呼び止められて、1日600円の駐車場に車を止めました。


右の写真は帆船をイメージした休憩場です。



ここは潮干狩り、BBQもできますし、裏のコスタモールには

スーパーや温泉もあり、ロケーションは最高だと思うんですが・・・

それにしても、海草が凄いです。


夏は海水浴ができるんですが、この状態で泳ぐのはちょっとキツイですね。^^;


写真の右側が潮干狩り場です。


ヒルガオ
二色浜には、沢山の丘昼顔が咲いていました。



潮干狩りは大人1500円、小人750円。

4/18~6/15までやっています。


取ったアサリは、大人800g、小人400gを持って帰る事ができます。


昔は袋を渡されて、とても少なかった記憶がありますが、

800gというと、かなり多いと思います。


くまでのレンタルは100円。

バケツとクマデ、スコップのセットは500円で売られています。


私は潮干狩り用に100均で購入した “ 砂あそびセット ” を持参しました。(笑)

バケツは忘れてしまいましたが、このセットはかなり役立ちました。


鉄の熊手は貝を傷つけてしまい、潰れてるアサリも沢山あったので、

オモチャのスコップが丁度いいと思います。



潮の満ち引きを、事前に調べてから行ったんですが、(→ 潮干狩りカレンダー

ここは、ずっと潮が引いたままの状態に塞き止められているので、

満ち引きに関係なく、潮干狩りができるようです。^^;


それでも、夢中になってあさりを探していると、孤島に一人取り残された状態になり、

戻るのが大変でした。(←靴を脱がずに潮干狩りをしていました。)



ここのアサリは撒いてる(?)はずですが、なかなかアサリが見つかりませんでした。


右の丸い貝・・・。おっちゃんに聞くと “ まんじゅう貝 ”だということでしたが、

画像検索してみると、違う貝のようでした。


不味いと聞いたので捨てて(海に)帰ったんですが、

一つだけ混じっていたのを娘が食べて、とても美味しいと言っていました。



結構奥の方まで掘ると、大きなあさりが沢山居ました。


初めはクマデを使っていたんですが、手探りで掘ったほうが

見つけやすかったです。(笑)


3時間程潮干狩りをしましたが、沢山取ったつもりが2人で1kg未満でした(爆)

足りなかった600gはもらって帰れますが、

後で見たら、小粒のアサリや石、カラが沢山・・・。(-Д-;)

やっぱり自分で取る方がいいですね。^^

その後、海水浴場のすぐ近くにある、“ 二色浜公園 海縁緑地 ”に行ってきました。
出来たばかりの公園なのか、綺麗なのにひっそりしていました。


2色の芝桜がとても綺麗でした。


二色浜海縁緑地
関空までの眺めもいいし、BBQ(一基400円)もできるので、今度ゆっくり来てみたいと思います。


ぼんやり海を眺めながらのわらび餅。w(美味しかったです。)


この日は暑くも寒くもないお出かけ日和だったので、とても気持ちがよかったです。



すぐ近くにある二色浜海水浴場と違って、海草もない、綺麗な砂利浜でした。

マリンスポーツ(水上バイク)は可能ですが、遊泳は禁止だそうです。


アサリは砂抜きの為に2日間塩水につけておきましたが、

殻に閉じこもったまま(笑)なかなか砂を吐いてくれず、2日目で食べてしまう事にしました。


5年ほど前、潮干狩りで取ったアサリが可愛く思えてしまい、

結局腐らせてしまった経験があります。

それ以来アサリを食べなかったんですが、今回も食べるのにちょっと抵抗を感じました。


あ、でもしっかり食べました。w

出来上がったアサリを食べると、そんな気持ちも吹き飛びました。美味しかったです 。


二色浜公園  二色の浜潮干狩り場・海水浴場

大阪府貝塚市沢859-1

4月18日~6月15日まで

潮干狩り 大人1500円・小人750円

民間駐車場:1日600円