<<明石公園(明石城)

明石天文科学館 プラネタリウム~展望台

<<明石焼 本家きむらや あかし多幸 の続きです。


JR明石駅から海に向かって “ 明石銀座通り ” を歩いていると、

タコフェリー のターミナルがありました。


パパたこ神社

ターミナルには、たこのかわいいキャラクターがいっぱいあります。


大人片道320円と安いのですが、一体 “ 岩屋行き ” とはどこなのか、

思わず聞いてしまいました。(淡路です。)

車や自転車、バイクでも乗船できますが、体一つの場合はとても安いですね。


松帆の郷 』 での岩屋温泉付き往復乗船券は、900円とお得でした。

(岩屋港から少し離れてるようですが・・・。)

とても可愛いデザインの船 「 あさしお丸 」


青いクジラ(イルカ?)模様は 「 あさなぎ丸 」、右のは 「 あさかぜ丸 」

あさかぜ丸は、めったに運航されないようです。

船内へは、車の乗り場と同じ所から乗り込みます。


甲板は、2階部分しか乗客は上がれませんでした。

いたるところにたこフェリーのキャラクターが。。

船内の売店には、淡路島コーヒーや、蛸飯なんかも売られています。

タコフェリー音頭まであるようです。


淡路島方面


舞子・垂水方面です。


淡路に到着しました。25分間の乗船でした。

私達は時間がなかったため、切符を買うためだけに降りただけのトンボ帰りです。(泣)


写真に見える観覧車は、淡路SAにあって、観覧車しかないようですね。

岩屋からだと、結構距離もあるようです。


明石に戻り、今度は 魚の棚商店街 へ行きました。


この商店街は、明石蛸や明石焼のお店が集中しています。


ちょっと見ただけで、包もうとする商売っけはかんべんしてほしかったけど(爆)


明石のタコ1000円を購入しました。


お刺身にすると、とても柔らかくて美味しかったです。

それに、蛸飯にもしてみましたが、こちらもまた美味でした~。*^^*


JRの、『 駅からはじまるハイキングMAP 』 を参考にしました。


魚の棚商店街はまだまだ広く、もっとゆっくりみたかったのですが、

時間がありませんでした。今度は淡路も含めてゆっくり訪れたいと思います。


タコフェリー

明石港 兵庫県明石市中崎2丁目7-1

淡路港 兵庫県淡路市岩屋1414


魚の棚商店街

JR・山陽電鉄 明石駅徒歩3分