マヒナヨガ-mahina yoga-日本と世界をつなぐヨガスクール

[mahina yoga]日本と世界をつなぐヨガスクール
マヒナとはハワイ語で月の意味。月のように周囲をやさしく照らし、凛とした強さを持った存在になってほしい。
そんな願いを込めて・・・。あなたが身もココロも美しくなるお手伝いをいたします。マヒナヨガ 代表 Maho


テーマ:

日本と世界をつなぐフリーランスヨガインストラクター

カナダからお届けしています
mahina yoga 代表 Mahoです。
 

 

 

マルチリンガル(目指し中 笑)マヒナヨガのマホです!

 

前回のブログはヨガとは全然関係ない、言語についての話題だったので(→詩~英語・中国語・日本語~

今回は私が毎日通っているカナダ・トロントのヨガスクールのレッスンについてです。

 

私は今、トロントにあるThe Yoga Sanctuaryにてヨガの国際ライセンスRYT300(RYT500)取得のためのTT(ティーチャートレーニング)を勉強中です(→【RYT500】カナダのヨガスクール【TT ティーチャートレーニング】)(→Every body is a yoga body

 

このヨガスクールでは、TT生の必須授業だけでなく、一般の生徒さん向けのヨガクラスも毎日朝から晩までたくさんあります。

私も日曜日から土曜日まで朝からずっと参加しています。

 

その中でTT生必須科目であり、一般の生徒さんも自由参加できるMysore/Open Practiceというクラスがあります。

{E4ED600A-D250-43DE-9ABA-ED3427A0C7B2}
 

マイソール、と聞くと「アシュタンガヨガ?」と思われるかもしれませんが、アシュタンガ以外でもなんでも好きなものを自分で決め、自由に練習することができます。

 

一つの部屋で、各々好きな場所にヨガマットを敷き、プロップスや壁も自由に使って、信頼のおける先生が見守る中それぞれのセルフプラクティスを行います。

たまに先生がアドバイスをしてくださったり、気になることは質問したりしながら。

 

この空間が大好きなのですが、先日のマイソールクラスでシルシャーサナ(ヘッドスタンド)をしたときのこと。

 

これがシルシャーサナ(ヘッドスタンド)。画像は過去記事ヘッドスタンド始め2015より。2年前のお正月にこの写真を撮影しました。

 

頭頂部をマットにつけ、両足を空に伸ばし、自分の視界がくるりと反転した瞬間、先生の後ろ姿が見えました。

 

その背中には

 

“Relax You're Perfect!”

{573E13AF-257A-4B70-A132-8612A98881AD}
 

思わずフフッと笑ってしまいました。

 

何事においても余計な力みは必要ありません。

自分を信じてリラックスすればいい。あなたは完璧だ。

素敵なメッセージだったのでお写真を撮らせてもらいました。

 

 

 
そして、日本にいたときから好きだったVinyasaのクラス。
{6C70C452-356C-44D7-93E5-7AF66E7A447E}
やっぱり大好きなヴィンヤサ。
運動量が多いので、「今日はちょっと寝不足だわ…」みたいな日は、最初は中々体が動きづらかったりするのですが、マットにぼたぼた落ちる汗を見るともなしに見つめているころには、自分が今この瞬間にとどまっているのが分かります。
力強くて創造的で刺激的、そしてとても瞑想的。まさに動く瞑想です。
 
バランス系や逆転系、ハードなポーズも多いので余計な事を考えている暇もありませんし。だから大好き。
 
ただヴィンヤサのクラスって先生との相性が大事な気がします。
もちろんどのクラスでもそうですし、その日の自分の体調や気分によるところもありますが。
 
例えば音楽に合わせて踊っていて、ここから!というときに少しスローな曲をかけられて「今日のDJはちょっとあれだな」みたいな感じです。
 
ヨガティーチャーによる、というのもあるし、クラスの会場によっても雰囲気が違ったりするので、特にヨガ初心者の方にお伝えしたいのは、あなたにぴったりのヨガティーチャー、ヨガクラスは絶対にありますよということです。
 
始めて行ったヨガクラスが自分に合わなくて、それっきりヨガをしないという人は多いと思います。
また、「ヨガ行ってみたいけど、でもなーやったことないし、どんな感じかよく分からないしなー」という人もよくいます。
その気持ち、とてもよく分かります。
でもきっと、まさにあなたのためにあります!みたいな、いつでもリラックスして参加できるヨガクラスはあるはずです。
それを見つけるためには、まず自ら行動しないといけませんが、大丈夫です。あなたはいつだって完璧なのですから。
 




◇マヒナヨガお問い合わせ◇
Email: mahina.maho.yoga@gmail.com

Skype ID(Skype名): mahina.maho.yoga@gmail.com
LINE ID: mahina.maho.yoga

KakaoTalk ID: maho2121

WeChat ID: maho2121

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

Mahoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。