マヒナヨガ-mahina yoga-日本と世界をつなぐヨガスクール

[mahina yoga]日本と世界をつなぐヨガスクール
マヒナとはハワイ語で月の意味。月のように周囲をやさしく照らし、凛とした強さを持った存在になってほしい。
そんな願いを込めて・・・。あなたが身もココロも美しくなるお手伝いをいたします。マヒナヨガ 代表 Maho


テーマ:

日本と世界をつなぐフリーランスヨガインストラクター

カナダからお届けしています
mahina yoga 代表 Mahoです。

 

 

 

カナダに来てから2か月が経過しました。

ほんの2か月前までフィリピンにいたのに(→語学学校SMEAG&マヒナヨガ in セブ)ずいぶん昔のことのようです。

 

 

カナダ到着後、トロントにあるCanPacific College(キャンパシフィック・カレッジ)という語学学校に面白そうなコースがあるのを見つけまして、現在そこに通っています。

{55BB657D-2ED5-4880-800A-10482A66F43E}

 

 

 

 

 

前回の記事(→フィリピン・セブ島からカナダ・トロントへ)でも書きましたが、日本語と英語の通訳・翻訳についてとIELTSの勉強をしています。(セブではCambridgeを猛勉強していましたが、今度はIELTSのお勉強です)

 

 

IELTSクラス。クラスメイトは日本人、ブラジル人、タイ人など

{23FDC277-96A4-4810-B49D-D362A7A90E94}

 

 

 

 

とてもユニークな学校で、月に一度、生徒たちだけでトロントの町へ繰り出して、カナダ人に突撃インタビューをするという課題があります。

 

日本語でインタビューをする人と、通訳役がおり、カナダ人に声をかけて(音声の録音や、写真撮影の許可も取って)日本語の質問をぶっつけ本番で訳して、カナダ人の返答(もちろん英語)をさらに日本語に通訳します。

インタビュアー役と通訳役を毎回全員が必ずやり、そのやりとりをすべてボイスレコーダーに録音して、授業中にみんなで聞いて、どこを直すとより良いか、などのアドバイスを先生からもらいます。

 

先週あった2回目のストリートインタビューのときの写真。私が声をかけて通訳をさせていただいたカナダ人と。

{C095E928-130C-4942-BD0C-5CEA3BD481F8}

 

 

 

 

プレゼンテーションや英文の記事を翻訳したりもしています。

自分の好きな記事を選べるのですが、私はメディテーションについてのものをインターネットで探してクラスで発表しました。そのあとは、クラスメイトと先生と一緒に、メディテーションと簡単な呼吸法とヨガをしました。ミニマヒナヨガクラスです。早速トロントでも開催できて幸せ。

 

 

 

そして、ヨガの国際ライセンスRYT500の勉強も始まりました。

すべて英語で、解剖学やヨガ哲学、サンスクリット語を学ぶのは、これまで以上にハードなことですが、私自身の心持ちは毎日とても穏やかです。

{98B573B7-31B5-431A-AC40-B2C5DD1DB2A2}

 

 

 

 

日本でマヒナヨガをしていたころ、フィリピン人の生徒さん・Rさんがおっしゃた言葉があります。

 

「ヨガはユニバーサルランゲージ」

 

来日当初から毎週マヒナヨガに通ってくださっていたRさんでしたが、ほとんど日本語がお分かりにならなかったので、

他の生徒さんたちは日本語でおしゃべりしているし、居心地の悪さを感じてらっしゃらないかしら?

と思ってそれとなくお聞きしたんです。

 

そうしたら、ヨガはuniversal laguageだから大丈夫です。

とおっしゃいました。

 

私もいま、その言葉を思い返して味わっています。

 

もちろん私はヨガティーチャーでありお伝えする側なので、きちんと理解して、咀嚼して、知識を身につけていかなくてはなりませんが、ただ黙々とヨガにふける幸せを再確認しております。

{70ADB610-B578-4931-99B2-017AFB7991C9}

 

 

 

先生も、一緒に学んでいる人たちもみなさんお優しいですしね。

 

さすが、人種のモザイクといわれるトロントです。

本当に多種多様な方々が自然と集まり、それぞれを尊重しながら、それを当たり前のこととして生活しています。

 

ヨガ仲間たちも、男性もいるし、イランやイタリアからの移民もいるし、腕がなかったり、私と同じ日本出身でカナダの小学校で先生をしている人も。

 

{9C14E671-51B4-422D-BFDC-8A531D29553C}

 

 

 

 

 

トロントという都市は、カナダの中でも特に国際色豊かなので、日本ではあまり馴染みがないと思われるシーク教やユダヤ教、イスラム教の人たちともたくさん出会います。

 

トロントがあるオンタリオ州の移民の割合で1番多いのはインド、そして次が中国です。

でも最近(2017年9月現在)インドと中国の国際関係は緊張していますよね。

カナダのニュース番組では、あまりそのことについて報道していないので、なんだか不思議な感じです。

ここでは彼らは同僚だったり、クラスメイトだったり、バスで隣に座った人だったりするのに。

 

日本にいたら知らない現実だったかもしれません。

 

 

もう一つ、カナダに来て驚いたことは、オンタリオ州の首相であるキャスリーン・ウィンさんのこと。

ウィンさんのパートナーは、ジェーンさんという方です。

 

お分かりになりますでしょうか。

 

 

女性同士です。

 

 

カナダでは同性婚が認められており、ウィンさんたちには子どもも孫もいます。

 

日本でレズビアンの県知事が誕生するのはいつだろうか。

 

 

バス停にて、他のバス待ち中の人をこっそりスケッチしていた女性の絵があんまり素敵だったので、私もこっそりカメラに収めてしまいました。ごめんなさい。

{9BC83786-04A6-46B7-B46E-D8743CC230BE}

 

 

 

 

 

そんな感じでおかげさまで元気でやっております。

 

リスをよく見かけます。

{62C03555-A025-4416-BEAF-7029D960493E}

 

 

 

 

 

生徒の皆さま、もしマヒナヨガを思い出すことがあったら、LINEでもなんでもご連絡くださいね。(※ショートメールはご利用になれませんでのご注意ください。)

 

現在サマータイム中なので時差が13時間あり、お返事が遅めかもしれませんがお気軽にどうぞ。

 

 

※カナダの日々のことは、相変わらずブログよりフェイスブックより、インスタグラムの更新率が一番高いです→インスタグラム:アカウント名mahina.maho.yoga





◇マヒナヨガお問い合わせ◇
Email: mahina.maho.yoga@gmail.com

Skype ID(Skype名): mahina.maho.yoga@gmail.com
LINE ID: mahina.maho.yoga

KakaoTalk ID: maho2121

WeChat ID: maho2121

Mahoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。