こんばんは。
 Sunny SmileのMです照れハート


今日は
先日うかがった
吉井雅之さんの講演について
少し書きたいと思います。


講演の筆文字メモはこちら。




もう、
この講演を聴いてから5日経ったのですが、
未だに私の心から消えないワードは
「不易流行」
「事実と感情は分ける」


あとは
「本気でやる」ってどういうことか
いちいちこのメモを見直して確認しています。


今までモヤモヤしていて腑に落ちたのは、
「不易流行」について。

「不易」は、
日本人として変えてはいけない考え方や生き方。
「流行」は、
時代に合わせて変えていくところ。

世の中の動きに惑わされて、日本人として守っていくべきところ、つまり「不易」の部分まで変えてしまわないように、もう一度、日本の神話や歴史に学んだり、日本人の素敵なところを再確認したり、私が日本人に生まれた意味を大事にして、それを伝えたいなと思いました。


あとは、
私の笑顔も相手の笑顔も大事にしたいと強く思います。


また続き、書きますね。