毎日、異常な暑さですね。


映画館や美術館で涼みながら

楽しむのが良い季節かと。

「インディー・ジョーンズ 」最新作を
観て来ました。

高校生の時にレイダースと魔球の伝説
2本立て(何故か)を友達と行って、

レイダースは時間が無くて観なかったのですが😭
何これ〜こんな面白い映画が
この世の中にあるの〜?

というくらい、感動した覚えが。


今は映画も進化したので、

娘世代にはそこまで
刺さらないみたいですが💦
とにかく印象に残った映画のひとつ。

今回で最後だと言うので、夫と。

相変わらず最初から最後まで
ドンパチやっているアメリカンな
映画なんですが、やっぱり面白い🤣


最初の回顧シーンは回顧シーンと
気付かず、ハリソン・フォードってまだこんなに
元気なの??あれ??

何年前だっけ〜と思いながら
回顧シーン終わった途端に、
おじーさんのハリソン・フォードが。
これが、現実よねっと引き戻されました(笑)

それにしてもすごいっ!80過ぎまで現役
だもの。

若い時ほどのワクワク感はないですが、

女優さんも歳を重ねて、何だか
最後は時が経ったことを感じてジーンとしました。

こういうエンタメ系の映画は、
誰かと行くのが楽しいですね。

そして、是枝監督、坂元裕二脚本の
「怪物」は、1人で。



基本、考えさせられる映画は1人で
行くのが正解。
特に夫は「あ〜面白かった〜」系の
映画が好きなのが分かっているので(笑)
映画の後、意見合わないのも嫌ですし、
感想がないのも嫌ですし😅
面白くないとか言われたら最悪です。

是枝監督の映画はいつも
淡々としていてえっ?ここで終わり?
という感じ。

この怪物も裏切らずにそうでした。

人間の感情表現がなんと言うか、、
感情をぶつけ合うのでは無くて、

淡々としていて、
一方的であったり、

とにかく
言葉や態度に現れない感情の
表現の仕方は素晴らしいです。

色んな意見、見解があるでしょうが、
流石に面白い映画でした。

対象的な2作品。
どちらのタイプの映画も好きです。

そしてやはり映画館で集中して観るのが良いですね。