石けんを作り初めて数年後かな?

劇物の取扱が厳しくなると言われ

(何か事件があったような)



苛性ソーダが購入出来なくなったら

どうしよう。

〇〇県はもう買えないとか、

ソーパーさんの間でも事故を起こしたら

買えなくなるから、取り扱いには

本当に気をつけましょうとか

SNKで発信されてたりしたけど。


確かに個人薬局では

ほとんど取り扱いはなくなって

いったけれども

(そもそも個人薬局が減った)

大手のH〇〇とウエ〇〇〇では

取り扱いがあって、両社が合併

したら、H〇〇は取り扱いをしなく

なりました。

そして、先日いつものように、

ウエ〇〇〇に買いに行くと、在庫限りで

全店で取り扱いを辞めることになりましたと。

「え〜!」と思わず声をあげましたよ〜

お店の人はネットで取り扱いするよう

です。東工薬のサイトで見て下さいと言われて

調べると、劇物は個人販売はしない、また、

最初は体面となります。

となっていました。


途方に暮れて、なんでも親切にお答えして

いただけるタオ先生に質問すると

ス〇薬局はまだ取り取り扱いがあると

教えて頂きました。


幸い近くにあるので聞いてみます。


考えてみたら苛性ソーダの入手が出来なくなると

手作り石けんは終わりなんだなぁ〜と

ちょっと、考えてしまいました。


生徒さんでもお近くで買えないという方も

いて、この先どんどん買えるところが減りそうで、

皆さんどうするのかなぁと思いました。